とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2006-06-04 Sun  22:54   [爬虫類、両生類のこと]

logo2006.gif


今日動物奇想天外で、ヤモリの再生尾についてやっていました!

問題です。
ヤモリの再生尾で再生前と再生後で決定的に違うことはなんでしょうか?
長さとか色とかよりももっと決定的で明確な違いです!!

続きを読む »

 2006-05-26 Fri  11:46   [爬虫類、両生類のこと]

どうも、おはこんばんは、U-1ですm(_ _"m)ペコリ
そろそろ、6月が迫ってきました。
ついにあの動物愛護法が改正されます。
はてさて、今巷では『登録』やら『届出』やらが飛び交っておりますが、なんじゃらほい?って方もおられることでしょう。
私の見解で、私たちに関わる範囲をできるかぎり解りやすく解説したいと思います。

1章:そもそも『届出』ってなんじゃらほい?
届出と言うのは、『私はこんな場所で、このような設備で、こんな動物達を販売する仕事をしていますよ』と役所に報告することです。
なので、審査基準もありません。
どんなに狭いケージで飼育されていようが、どんなに汚かろうが役所は何もすることができないのです。
じゃー、届出の意味ってなに?って声が聞こえてきそうですね。
これは、国が『動物を取り扱う商売〔動物取扱業〕』の絶対数を調べる為の法律なのですね。

2章:『登録』ってなんじゃらほい?
これは、『届出』と似て大きく違うものです。
今年の6月1日から新しい法律が改正され運用されます。今みんなが言っている動物愛護法の改正のことですね。
そして、新しく動物取扱業を営む方には『動物取扱業の登録〔通称;登録〕』と言う義務が発生します。
そして、『登録』と『届出』の大きな違いは、『登録』にはいくつかの条件が追加されるのです。
まず、登録時の登録可能かどうかの審査があります。また、1年に1回以上の講習を受けなければならず、登録時に手数料がかかります。

3章:登録時の審査ってなんじゃならほい?
1、開始しようとする業種に対して半年以上の経験があるか
2、開始しようとする業種に関する学校教育を1年以上受けて卒業した経歴があるか
3、しかるべき団体の行う試験に合格し、資格を有しているか
と、この3点です。
届出をされていない場合、1はかなり難しいでしょう。2は獣医学校でも出ていない限り今更って感じですよね(;´Д`A ```

じゃー残りは3だけですね。私たちに関係のある販売に対して有効な資格は私の知っているものは2点だけです。
1、愛玩動物飼養管理士〔〔社〕日本動物愛玩協会〕
2、家庭動物販売士〔全国ペット小売業協会〕
括弧内は試験を取り仕切る団体です。
私の読んだ限りでは、1は授業を受け最終的に試験に合格する感じです。2は各自で勉強し、年1回以上行われる試験に合格する感じです。
自動車免許に例えて言うならば、1は自動車学校に通い免許をもらう、2は飛び込み試験で免許をもらう感じですかね?
私自身試験を受けていないので内容まではわかりませんが、資金等を考えれば2の方が安上がりな気がしますが・・・・
受けようと思う方は各自でグーグル先生に聞いて下さいね(;´▽`A``

4章:『登録』になると他にもかわることがあるの?
帳簿管理の義務が発生します。掃除をしたかどうかのチェックシートや、販売した履歴、繁殖履歴を書いて残さなければいけません〔5年間保管〕
また、設備等の基準も設けられるようです。
加えて、買い取る方に対して、動物の飼育方法や、寿命、最大サイズ等の説明義務も発生します。それを説明したよと言う証明を相手にもらう必要もあります。

5章:なんで帳簿管理するの?
法律改正後は、登録完了後であっても悪質な業者に対して、役所は注意し、改善されない場合は登録抹消〔実質廃業ですね〕することができるのです。
なので、普段からちゃんとやってまっせ、と言う証明の為の帳簿管理ですね。

6章:なぜ、改正するの?ややこしいのに
改正する理由はインターネットオークションの普及が原因と思われます。今までは個人のブリーダーと言うものはかなり少なかったと考えれられますが〔犬猫は特にね〕ネットとオークションの普及でかなりの個人ブリーダーが増えました。
そうなると、当然モラルの無い人間も出てくる訳で、トラブルも多く発生したのでしょう。
だから、改正に乗り切ったのでしょうね〔完全に見切り発車ですけどね(;´▽`A``〕
と言うのも、さほど重要ではないと思い『登録』と『届出』の違いで書かなかったのですが、インターネットによる販売は『届出』の対象外だったのです。
なので、今回の『登録』はネットショップも対象となります。よって、この改正を知らないお店があるとすれば廃業ってこともあるんじゃないですかね(;´Д`A ```

最終章:現在でも『登録』って呼ばれてる地区があるのはなんで?
条例によって、動物取扱業の開業に対しての基準が定められている地区があるのです。〔東京、鳥取、大阪etc〕
ただ、改正前までは、こういった地区のほうが面倒だったのですが、改正後は大阪等の方が登録が楽になります。
と言いますのも、大阪等は登録するに際して、『講義』を受けるor『講義』を受け『試験』に合格する、と言う制度が取られていたのですね。
基本的にこの『試験』や『講義』は改正後も続行されるようです。
と言うことは、改正後に開業しようとした場合でも、大阪等は都道府県が行う『講義』や『試験』を受ければ登録条件はクリアできるのです。

しかし、他の今まで条例が無い都道府県では、講義を行う役人もおらず、今回の法案の中に『登録条件をクリアさせる為の講義及び試験を都道府県が行わなければならない』と言う条件はありません。なので、こういった地区に住んでいる方は個別に、社会団体が行う試験に合格するしかないと考えられます〔他都道府県で講義を受けても可能とは思われますが未確認です〕

あとがき:とまぁ~、だらだらと書かせていただきましたが解りましたでしょうか?
もし、間違っている点があれば、お教えいただくと幸いです。
前回の正解発表は次回と言う事で(;´▽`A``
疲れたぁ~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

 2006-05-22 Mon  10:38   [イボヨルトカゲのイギー]

拝啓、父上様、母上様。
近頃はお日柄もよく、気温も上がりめっきり夏の兆が見え隠れしています。野には緑と花々が溢れ、空は高くどこまでも澄んだ青色です。
季節の移り変わりと言うものは、昔も今も変わらず、気温の変化が大きいものです、体調など崩してはいないでしょうか?
私、イボヨルトカゲのイギーは今日も元気です。
p1000224.jpg

環境にも幾分慣れ、健康に生活しております。
また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております、そうろう
p1000223.jpg


みなさんに愛をこめて、イギーより

と、ネタが無さ過ぎるので、今回は手紙風に書いて見ました〔笑〕

これだけだと、ちょっと寂しいので前回好評〔?〕だったクイズ第2弾!!
今回は1問だけですヽ( ゜ 3゜)ノ
回答は前回同様コメントで、管理者にだけ表示を許可する にチェックマークを入れるのを忘れずに!!

問題、AとBの関係を答えなさい

A     B
雨    絵馬
恵理子  起きれ
嘘    押す
沖縄   泡二個
エロ   俺

ズレは何故か生じるので特に理由はないです(;´Д`A ```
編集画面ではずれてないのにな(´・ω・`)ションボリ
以上、頑張ってくださいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 2006-05-16 Tue  23:57   [シドのこと]

今日は私の母国語、大阪弁でいかせていただきますm(_ _"m)ペコリ
敬語が曖昧になりますが、寛大な心でよろしくお願い居たします(;´Д`A ```

昨日のこと、そろそろ届出すまさなアカンなと思った私は、16日に動物取扱業改正の説明会もあることやから、15日に届出しよか、的な曖昧な理由で届出をしてきた訳なんです。

で、私の住んでる管轄は、保険所が公舎の中にあるねんけど。ここがまた、ごっついビルで、入り辛いこと山の如しでした。
kousya.jpg


で、入りにくいから、私はどないしたもんかな~・・・っとビビリながら周りを少しうろうろした上、何故か一目を気にしながらコソコソと入りました〔笑〕

入ってからも、どこに入ったらええか全然わからんかって、「あぁ~、たぶんこの2階の事務所なんやろな~」と思いながらも、緊張しすぎて、「先トイレいっとこ」とか「タバコ吸ってから入るか」と考えるビビリ用やった(;´Д`A ```
なので、トイレ探しとったり、喫煙所探したりしてる間に、15分ほど経過して、「あぁ~、こんなもんビビっとってもしゃーないわ」とやっと開き直った私はついに、保健所の扉をあけました。
中に入ると、意外と広くて、内心うわっ、どの窓口行ったらええねんっとなっていた私ですが、そこは堂々と、「動物取扱業の届出持ってきたんやけど?」と言うたら、イスへ案内されました。
そして、私は、家で用意してきた書類をこれでどうや!と言わんばかりに渡すと、すんなりOKでした(/・ω・)/
23日に家に見に来るそうです。

今日16日は、改正される、動物愛護法についての説明会でした。
場違いだろうがなんだろうが、昨日通り普段着で行ったれと、スーツ姿の業者の人たちに混じる自分の姿を想像しながら家をでました。
fuku.jpg

しかし、会場についてみると、スーツの人は一人だけで、あとはオッサン、オバハン、ジーさん、バーさんでしたorz
若いニーヤンが一人おったので、私はその後ろに座って会場に来ている人を見渡しました。
「うわっ、あんなん完全に道の人やんけ」と言う人が2名おられました(;´Д`A ```
しかも、一人のオッサンはスキンヘットで、威張ることをステータスと思ってんのか、「いや、それ座りにくいやろ?」とツッコミたくなるほど、足を開いて座ってはりました〔笑〕
まっ、こういう人を見ると、人生もっと学ぶことあったんちゃうんかな?と切ない気持ちになる私です。

肝心な内容ですが、書類を読み返すだけで、まぁアクビのでるようなグデグデな説明やった・・・・(;´Д`A ```
まっ、実際事前にネットで調べてわかっとった私は所々、寝とったけどね〔笑〕

1時間ほどで、説明が終わったら、今度は質問をする時間となりました。質問の時間は数人の係員に個別で質問しに行くんかとおもっとったけど、違った。
マイクを渡されてみんなの前で説明する形やった、時間の無駄やと思うねんけどなぁ・・・・(;´Д`A ```
しかも、はじめにマイクを受け取ったスーツのオッサンはブチギレで「説明がわかりにくい。こんなもん、ここにおるほとんどの人が内容わかっとらへんで?ちゃんと練習したんか?かつぜつも悪いし」と言ってました。
内心『おいおいおい、ずっと前から変わる言うてんやから、取り合えず業者なら事前にある程度調べとけっちゅーねん、たしかにかつぜつ悪かったけども・・・』と私は頭の中でおもっとったけど、その質問を期に会場内はブーイングの嵐(;´Д`A ```
まっ、係りのオバハンの回答も、その人にその気は無いんやろうーけど、ちょっと人を小ばかにした感じやったから、そうなるわな・・・っと接客業を数年やっていた私は思ってました。

ちょっと会場が落ち着いてからも、「法律の変更をどのように全員に伝えるのか?」とか、広報で書いてる内容を読んでないくせに偉そうに聞く奴らばっかりやったから、私も個人的な意見やから聞くの辞めとこうと思ってた内容を聞きました。
聞いた内容は2点
1、毎日清掃とありますが、これはどういうことですか?飼育する生き物によって、必要ない種類もおると思んやけど?
2、半年以上の実務経験とあるけど、これは永続的に経験のしようは可能なんか?
と言う事です。
どうですか?これって意味わかりにくいですかね?
特に2の意味が解らんと何度も聞かれました。
『いやいや、廃業して、また開業できんのか?って意味やろ。なんで解らんねん』と私は思っていましたら、前の方に座っていたオバハンが、実務の経験はずっと経験として使用できるんかってこと聞いてるやと言ってはじめてわかってくれたようです。
係りのおばはんはそれを聞いて、どーでもいい前ふりのあと、経験は永続可能だと思いますと曖昧に答えてくれました。
で、爬虫類飼育者には気になる1番の回答やけど、これも質問の意味をわからんみたいで、「排泄が無くても、水入れとかの清掃があると思うのですが?」と聞き返してきました。
いやいや、質問する時間なんやから、アンタが私に質問してどないすんねん(;´Д`A ```
ヘビとかの話をしてもよかったんやけど、いちいちヘビの習性とかから、説明するのもめんどいので、仕方無く、「爬虫類も適用対象動物やでな?つーことは、冬眠中とかも清掃せいってことなんか?」と聞くと、係員のオバハンは小ばかにしたように、ちょっと鼻で笑ってから「これは、動物愛護法なので、動物のストレスになるようなことはしなくてもいいです。一応主体がペットショップになっているので、多少誤差が生じる場所もでてくると思います」、コレを聞いた会場のオッサン、オバハン方も、『そりゃ、そーや』って感じでぼそぼそとしゃべっとりました。
『私かって、たぶんそうやろなって思っとったちゅーねん。でも、帳簿管理もせなアカンから、あとでおかしかって、なんか言われたらダルイやろうが』と内心ブチギレでしたが、そこは出さずに「と言うことは清掃と言うのは、ケージ内の清掃状況の確認と言うように認識しておけばいいですね?」と念押しで聞くと、「いや、でも、水入れとかの清掃とかあると思うのですけどね・・・」とまたブツブツと言ってましたが素無視で、もう一人の係りのオッサンが「爬虫類はマイナーなケースなのでまた個別に聞いてください」と言われました。
もうね、カッチーンやで。まっ、だまっとったけど実際全員のが個人的に質問やろが、ボケ!っと思ってました。

その後も、オバハンとかの「あんたの説明はわかりにく」「変更後個人売買も無理なんか?」と事前に調べてあればわかるようなことばっかり聞いとった(;´Д`A ```
ほんだら、カクガリのおっさんがいきなり立ち上がって「こんなことやってたらいつまでも終らんから、個人的な質問は後にしよや」と、アホっぽいデッカイ声で言うた。
このオッサンの言うてることはもっともなんやけど、実はこのオッサン説明中にも一緒に来たオバハンとベラベラベラベラ、しょーもないこと話とって自分では声のトーン落としてるつもりかもせんけど、めっさ声でかいっちゅーねんとイライラしながら、説明を私は聞いてたねん。
なので、『あぁ~、このオッサンは声と見た目通りめっちゃ自己中やねんな』とやれやれと言う感じでその意見を聞いてました。
んで、それを聞いた係りのオッサンは「じゃっ、この辺でお開きと言う事で・・」とお開きとなりました。

いや、ほんまね。自己中のおっさんの意見で閉める県の説明会ってどないやねん(;´Д`A ```
しかも、14時から16時までの2時間やって、私が獲たのは質問の回答分だけやで・・・・こんなんやったら家でおって、メールで質問したら5分で済んで、あとの115分は好きなことできたのになぁ~っと、思いながら帰りましたとさ( ̄Д ̄;;

あっ、別にそんな怒ってませんよ(;´Д`A ```
大阪弁やとやたら、怒ってるみたいな感じなりますね( ̄Д ̄;;
しかも、敬語入れながらのつもりなんで、ちょっと変な大阪弁なるし・・・これでも、言葉がイカツクなることを抑えて書いたつもりです〔笑〕

 2006-05-14 Sun  10:30   [爬虫類、両生類のこと]

爬虫類好きなら一度は見たことがあるAll About!!

なんと、ついに私のサイトもリンクされることになりました!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

と言っても、All Aboutの方針が直見たいページが見つかるだそうで、コオロギの給水機への直リンクなんですけどね^^;

いきなり、『よう、コオロギの部屋へようこそ。おれは、ダイスケよろしくな!』なので、管理人がだいすけと思われること必須です〔笑〕

まっ、これで少しでもハチュウの輪が広がればと思います(/・ω・)/

また、リンクも更新しないと(;´Д`A ```
リングも登録しないと、全然更新できてないよ(TT▽TT)ダァー logo_allabout.gif

«PREV  | TOP↑ |  NEXT»

«03 | 2017-04 | 05»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。