とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-02-09 Thu  03:05   [ソメワケヤモリのこと]

と言う訳で、まだ名前も決まっていません(゜ー゜;Aアセアセ
しかし、気がつけばかなり大きくなっていますヽ(`◇´)/
って毎日飼育していると気がつかないものですね(゜ー゜;Aアセアセ
somesome2.jpg

somesome.jpg

こちらはベビーだったオス2匹です(>_<)
色もかなり差がでてきました^^
けっこう立派になってきましたが、繁殖はまだまだでしょう、待ち遠しいです“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

最近は餌をあげるときに蓋をあけると出てくるようになったので、もしかしたらいけるかなぁ~と思ってハンドリングしてみたら、おとなしくしていました^^
ソメもハンドリング可能なのですね(/・ω・)/
somemesu.jpg

somemesu2.jpg

この2枚が♀です(/・ω・)/
ずっと私の親指に捕まっていました。かわいい(*´ェ`*)ポッ

somesome3.jpg

こっちは♂です^^こいつも手のひらの上でじっとしていました(/・ω・)/
フトアゴと違ってひんやりしていて気持ちいいですよヽ( ゜ 3゜)ノ

で、ケージに返すと何故か警戒態勢になりましたヽ(`▽´)/
somesome4.jpg

はじめて見ましたが、このポーズが一番かわいいかもしれません( `ー´)ノ
( ´△`)アァ-親ばかですねwwww

 2006-01-14 Sat  00:14   [ソメワケヤモリのこと]

題の通りソメワケの雌が無精卵を産みました(/・ω・)/
sometamago.jpg

こんな感じです(゜-゜)

蔵さんの御宅でしっかり育てられていた為、立派な卵を2個産んでくれましたヽ(`○´)/
今後頑張って立ち上げをしたいと思います(/・ω・)/

でもカルシウムサンドも買ったかいがあったってもんですよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

しかし、本格的に産卵させるとなると、産卵床について考えていかねばUー'`ー;U ムムッ
龍鱗さんのサイトで沢山の方からアドバイスをいただきましたが、まだどうするか考え中です(>_<)
しかし、こうなってくると、ソメワケベビー誕生も、かなり近くなってきたって感じですね(>o<")

でもここだけの話、私の飼育期間は、まだちょっとなので私の力ではないってのは内緒ですwwヽ( ゜ 3゜)ノ

 2006-01-05 Thu  00:28   [ソメワケヤモリのこと]

今年の第一回目のハチュウネタは、ソメワケです^^
今年の一番はじめの、繁殖になるであろうソメワケです。
と言いつつ、実はカナヘビが卵を産んでおりました^^
でも、どっちも♀ぽい感じなので、無性卵ぽい感じです・・・・Uー'`ー;U ムムッ
それは、また、後日報告するとして取り合えずうちの3匹を紹介します^^
somewake1.jpg

somewake5.jpg

龍燐さんのところからやってきた、オスです^^
同じ子の写真2枚です^^ちょっと色が薄くなってきました、このまま綺麗になってくれれば良いのですが^^
ストライプがドーナツとかの砂糖を固めた奴みたいでおいしそう綺麗ですw
somewake3.jpg

こっちも龍燐さんのところからやってきたオスです^^
兄弟なのに色がかなり違ってきました。こっちの方が暗い感じです。しかし携帯カメラではあまり差がでてませんねUー'`ー;U ムムッ

somewake4.jpg

で、こっちが蔵さんのところからやってきたメスです^^
かなりおっきくなってきました^^バンドタイプですね^^
食欲も旺盛で、コウロギを毎日もりもり食べて尻尾に蓄えています^^
いろんな色があっておもしろい固体です^^

で今日は、ハープライフを見て、クル病にビビリまくった私が、カルシウムサンドを導入しました^^
sanndo12.jpg

いろもオレンジで綺麗だったので購入しました^^
しかし、砂をだしてみると、ところどころ黒い色のものが入っていて残念でしたUー'`ー;U ムムッ
settigo.jpg

設置後はこんな感じです。
最近、部屋がストーブで乾燥しがちなので水入れも大きいものに変えました^^
昨日メスだけ、砂を引いたのですが、掘っていたので、今日は下にコルクを引いてその上に砂を引いておきました^^
これで、掘り返しても、コルクの上で寝れます^^
ちくちくする砂がいやだったのかもしれないです、それとも産卵間近!?
今年は頑張ってソメワケの輪も広げるぞ!!^^

 2005-12-17 Sat  00:21   [ソメワケヤモリのこと]

ヤモリも3匹増えて、爬虫類がいっぱいなってきた今日この頃です^^
現在はフトアゴ×3、ソメワケ×3、カナヘビ×2の合計8匹です!!
いやぁ~順調に増えておりますねw
私の感覚ではまだ、4匹ぐらいだったのにな〔Σ('◇'*)エェッ!?〕

でソメワケですが、フトアゴ以上に物怖じしない正確なようですね^^
ハンドリングとか、そういったことではなく、まったくと言っていいほどもう、私を恐がっていません^^すごい順応せいです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
夜、餌をあげるために飼育容器を移動させるのですが、そのときですら、シェルターに隠れません。
寝るときは流石に隠れるようですが、瞼が無いので寝ているのやら、寝転んでいるだけなのやら・・・・
でも、これからの成長が楽しみです^^
ちなみに、メスは脱皮しました。カナヘビ同様脱皮殻の処理が楽チンでした^^フトアゴだけはほんとに、自分で脱皮柄ぐちゃぐちゃにして散らかして(`□´)コラッ!
p1000008.jpg

p1000004.jpg

 2005-12-12 Mon  16:38   [ソメワケヤモリのこと]

今日、昨日と送っていただいたソメワケヤモリが到着致しました!!
kuroneko.jpg


朝からセッティング準備しながら待っていました
こんな感じ
somejunnbi2.jpg


到着してから箱を開けて、サイズを見てシェルターを設置しました^^
こんな感じ
somejunnbi.jpg


しかし、勢いよく、植木鉢を割ったのであまりイイ破片にならず(´・ω・`)ションボリです。誰かいい割り方教えてください><
取り合えず入っているので良いのですが、もっといいシェルターにしてあげたいので、何か無いかと考え中です〔脱皮のことを考えると、うまく割れた植木鉢の欠片が一番良いと思っていますがどうなんですかね?〕

ついに設置!!
some2.jpg

こっちは、♂2匹です^^

そして、
somemesu.jpg

こっちが♀です^^
現在は♀の方が大きいですが、ソメは成長が早いようなので、すぐに追いつきそうです^^
また名前考えないと!!
pannda.jpg

考える豹

«PREV  | TOP↑ | 

«09 | 2017-10 | 11»
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

