とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-05-16 Tue  23:57   [シドのこと]

今日は私の母国語、大阪弁でいかせていただきますm(_ _"m)ペコリ
敬語が曖昧になりますが、寛大な心でよろしくお願い居たします(;´Д`A ```

昨日のこと、そろそろ届出すまさなアカンなと思った私は、16日に動物取扱業改正の説明会もあることやから、15日に届出しよか、的な曖昧な理由で届出をしてきた訳なんです。

で、私の住んでる管轄は、保険所が公舎の中にあるねんけど。ここがまた、ごっついビルで、入り辛いこと山の如しでした。
kousya.jpg


で、入りにくいから、私はどないしたもんかな~・・・っとビビリながら周りを少しうろうろした上、何故か一目を気にしながらコソコソと入りました〔笑〕

入ってからも、どこに入ったらええか全然わからんかって、「あぁ~、たぶんこの2階の事務所なんやろな~」と思いながらも、緊張しすぎて、「先トイレいっとこ」とか「タバコ吸ってから入るか」と考えるビビリ用やった(;´Д`A ```
なので、トイレ探しとったり、喫煙所探したりしてる間に、15分ほど経過して、「あぁ~、こんなもんビビっとってもしゃーないわ」とやっと開き直った私はついに、保健所の扉をあけました。
中に入ると、意外と広くて、内心うわっ、どの窓口行ったらええねんっとなっていた私ですが、そこは堂々と、「動物取扱業の届出持ってきたんやけど?」と言うたら、イスへ案内されました。
そして、私は、家で用意してきた書類をこれでどうや!と言わんばかりに渡すと、すんなりOKでした(/・ω・)/
23日に家に見に来るそうです。

今日16日は、改正される、動物愛護法についての説明会でした。
場違いだろうがなんだろうが、昨日通り普段着で行ったれと、スーツ姿の業者の人たちに混じる自分の姿を想像しながら家をでました。
fuku.jpg

しかし、会場についてみると、スーツの人は一人だけで、あとはオッサン、オバハン、ジーさん、バーさんでしたorz
若いニーヤンが一人おったので、私はその後ろに座って会場に来ている人を見渡しました。
「うわっ、あんなん完全に道の人やんけ」と言う人が2名おられました(;´Д`A ```
しかも、一人のオッサンはスキンヘットで、威張ることをステータスと思ってんのか、「いや、それ座りにくいやろ?」とツッコミたくなるほど、足を開いて座ってはりました〔笑〕
まっ、こういう人を見ると、人生もっと学ぶことあったんちゃうんかな?と切ない気持ちになる私です。

肝心な内容ですが、書類を読み返すだけで、まぁアクビのでるようなグデグデな説明やった・・・・(;´Д`A ```
まっ、実際事前にネットで調べてわかっとった私は所々、寝とったけどね〔笑〕

1時間ほどで、説明が終わったら、今度は質問をする時間となりました。質問の時間は数人の係員に個別で質問しに行くんかとおもっとったけど、違った。
マイクを渡されてみんなの前で説明する形やった、時間の無駄やと思うねんけどなぁ・・・・(;´Д`A ```
しかも、はじめにマイクを受け取ったスーツのオッサンはブチギレで「説明がわかりにくい。こんなもん、ここにおるほとんどの人が内容わかっとらへんで?ちゃんと練習したんか?かつぜつも悪いし」と言ってました。
内心『おいおいおい、ずっと前から変わる言うてんやから、取り合えず業者なら事前にある程度調べとけっちゅーねん、たしかにかつぜつ悪かったけども・・・』と私は頭の中でおもっとったけど、その質問を期に会場内はブーイングの嵐(;´Д`A ```
まっ、係りのオバハンの回答も、その人にその気は無いんやろうーけど、ちょっと人を小ばかにした感じやったから、そうなるわな・・・っと接客業を数年やっていた私は思ってました。

ちょっと会場が落ち着いてからも、「法律の変更をどのように全員に伝えるのか?」とか、広報で書いてる内容を読んでないくせに偉そうに聞く奴らばっかりやったから、私も個人的な意見やから聞くの辞めとこうと思ってた内容を聞きました。
聞いた内容は2点
1、毎日清掃とありますが、これはどういうことですか?飼育する生き物によって、必要ない種類もおると思んやけど?
2、半年以上の実務経験とあるけど、これは永続的に経験のしようは可能なんか?
と言う事です。
どうですか?これって意味わかりにくいですかね?
特に2の意味が解らんと何度も聞かれました。
『いやいや、廃業して、また開業できんのか?って意味やろ。なんで解らんねん』と私は思っていましたら、前の方に座っていたオバハンが、実務の経験はずっと経験として使用できるんかってこと聞いてるやと言ってはじめてわかってくれたようです。
係りのおばはんはそれを聞いて、どーでもいい前ふりのあと、経験は永続可能だと思いますと曖昧に答えてくれました。
で、爬虫類飼育者には気になる1番の回答やけど、これも質問の意味をわからんみたいで、「排泄が無くても、水入れとかの清掃があると思うのですが?」と聞き返してきました。
いやいや、質問する時間なんやから、アンタが私に質問してどないすんねん(;´Д`A ```
ヘビとかの話をしてもよかったんやけど、いちいちヘビの習性とかから、説明するのもめんどいので、仕方無く、「爬虫類も適用対象動物やでな?つーことは、冬眠中とかも清掃せいってことなんか?」と聞くと、係員のオバハンは小ばかにしたように、ちょっと鼻で笑ってから「これは、動物愛護法なので、動物のストレスになるようなことはしなくてもいいです。一応主体がペットショップになっているので、多少誤差が生じる場所もでてくると思います」、コレを聞いた会場のオッサン、オバハン方も、『そりゃ、そーや』って感じでぼそぼそとしゃべっとりました。
『私かって、たぶんそうやろなって思っとったちゅーねん。でも、帳簿管理もせなアカンから、あとでおかしかって、なんか言われたらダルイやろうが』と内心ブチギレでしたが、そこは出さずに「と言うことは清掃と言うのは、ケージ内の清掃状況の確認と言うように認識しておけばいいですね?」と念押しで聞くと、「いや、でも、水入れとかの清掃とかあると思うのですけどね・・・」とまたブツブツと言ってましたが素無視で、もう一人の係りのオッサンが「爬虫類はマイナーなケースなのでまた個別に聞いてください」と言われました。
もうね、カッチーンやで。まっ、だまっとったけど実際全員のが個人的に質問やろが、ボケ!っと思ってました。

その後も、オバハンとかの「あんたの説明はわかりにく」「変更後個人売買も無理なんか?」と事前に調べてあればわかるようなことばっかり聞いとった(;´Д`A ```
ほんだら、カクガリのおっさんがいきなり立ち上がって「こんなことやってたらいつまでも終らんから、個人的な質問は後にしよや」と、アホっぽいデッカイ声で言うた。
このオッサンの言うてることはもっともなんやけど、実はこのオッサン説明中にも一緒に来たオバハンとベラベラベラベラ、しょーもないこと話とって自分では声のトーン落としてるつもりかもせんけど、めっさ声でかいっちゅーねんとイライラしながら、説明を私は聞いてたねん。
なので、『あぁ~、このオッサンは声と見た目通りめっちゃ自己中やねんな』とやれやれと言う感じでその意見を聞いてました。
んで、それを聞いた係りのオッサンは「じゃっ、この辺でお開きと言う事で・・」とお開きとなりました。

いや、ほんまね。自己中のおっさんの意見で閉める県の説明会ってどないやねん(;´Д`A ```
しかも、14時から16時までの2時間やって、私が獲たのは質問の回答分だけやで・・・・こんなんやったら家でおって、メールで質問したら5分で済んで、あとの115分は好きなことできたのになぁ~っと、思いながら帰りましたとさ( ̄Д ̄;;

あっ、別にそんな怒ってませんよ(;´Д`A ```
大阪弁やとやたら、怒ってるみたいな感じなりますね( ̄Д ̄;;
しかも、敬語入れながらのつもりなんで、ちょっと変な大阪弁なるし・・・これでも、言葉がイカツクなることを抑えて書いたつもりです〔笑〕
スポンサーサイト

コメント

活気がありますね^^;

私の住む東京都は粛々と厳かに開催されましたよ(;´д`)ゞ
特に質問タイムもなく、3時間みっちり話しを聞いて、最後は疲労困憊でした。
野次などで団結する気配もなく、死んだ魚のように言いなりになってました。
あえて言うなら、東京の参加者は若い女性が大半を占めてました。
なので野郎共が大人しかったのは秘密です(;´д`)ゞ

結構にぎやかだったんですね(;´Д`)。
だいたい、爬虫類のこと知らんくせに、鼻で笑うとはどうゆうこっちゃ。なんか質問するのも疲れそうですね。
 譲渡とかは、どれくらいの範囲で許されるのでしょう?
あと繰り返しは、実際2回以上なのかとか、知りたいことはたくさんあるのですが。

ひゃあ・・大阪弁だとまた印象が変りますねえ^^
U-1さんじゃないみたいだけど、なんだか、U-1さんらしい気がするヾ(・・;)ォィォィドッチヤネン 

世の中・・・おっちゃんやおばちゃんになるほど、何かを失くして行く人が多い気がするよ。
競馬馬でいう、ズブくなるっていうのかなあ・・・

まあでも、脳トレあっというまに20代の若いU-1さんのように、頭まわせっていっても、年寄りには無理だと思うけど(笑)
とりあえずご苦労様でした~ (-。-;)ふう~しんどそうね・・

私のところは・・・まだ登録用の書類さえ来ませんよ・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
(届出したのが3月のせいなのかは不明ですが・・・。)
地域によって全然違いますね!!
さとさんは1時間以上遅刻していってちょびっと説明聞いて終了したって言ってらっしゃいましたし・・・。

大阪弁・・・!!
私がイメージしているU-1さんは東京的な大都会人ですので・・・標準語でお願い致します。m(._.)m

うに~

名前だしゅな~!!!ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9

>私がイメージしているU-1さんは東京的な大都会人ですので・・・標準語でお願い致します

残念!うにうにの頭の白地図にはない、三重県・・・赤福もち・真珠の養殖で、有名な自然豊かな県在住どすえ。

うーさんは、あたしより数段、大阪弁がしっかりしてはるわぁ。

大阪の説明会は、(あたしが出席してた限りでは)お経ような棒読みのメリハリばっちしの声で、スライド説明があり、最後は可愛い犬の絵で「おわり」とふき出しになっていて犬がしゃべってるというなんともかわいい、劇終でした。

質問は動物園の人が「危険動物へのマイクロチップ埋め込みは愛護法にふれないのか?」という質問に「そうですね、今後、徐々にいい方向に改正されていくと思います」という、渋い回答後、速攻で、「この件については個別に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」とゆうてはりました。

以下、うーさんとの内緒話

>大阪弁・・・!!

こんなん、うにが、ゆうとるけど、わが大阪をごっつい、偏見しとんちゃうん?ちょっと可愛がったろか?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

なんか、、、
ある意味いろんな人間見えておもしろかったってコトですね^^;

おぉ、、さとさんだ!!
蔵さんちで読んだ「ぷにぷに・・・・・」思い出しちゃったw
さっき見たのw一人で笑いまくったよぉ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

年を重ねたら、賢く器のデカイ人間に成長していきたいものですね。
2日前に、おじいちゃんの人から脅迫めいたコト言われて、その人の人生を哀れんであげたところです;;

U-1さんの大阪弁って河内っぽい色だから、怒ってるみたいに聞こえるんじゃないかなあ?

バラエティーに富んだ方がこられてたのですね。
なんか 人間観察って言う意味で面白いかも。。

>みうちゃん 
年を重ねても人間が立派になるとは限らないって言うことですよね。少なくとも自分はそうならないように気をつけようっと。。

忙しさにかまかけてブログの返信をさぼっておりました。すいませんm(_ _"m)ペコリ

蔵さん>
私はけっこう若い人も多いのじゃないかなって思っていたのですが全然でした(´・ω・`)ションボリ
おったのはイカツイおばちゃんだけですo(´^`)o ウー
質問タイムの後半はオバチャンパワー全開でした(;´Д`A ```

もりびとさん>
三重県の見解では年内の2回以上の販売は業だそうです(;´Д`A ``` 勝手に言っているところがあると思いますがそういってました。法学部に通う弟曰く、業の基準は裁判で判例がでないとなんともいえないといってましたので、今後変わる可能性がありますが、それは誰かが人柱にならなければわかりそうもありません(;´▽`A``譲渡は無償、有償とわず上の条件と同じです。簡単に言えば年1回以上は許されません。

pippyさん>
そんなに印象変わりますか?(;´Д`A ```
自分ではこっちの方が普段なので不思議な気持ちですあひゃひゃぁ~(゜∀。)

まあでも、脳トレあっというまに20代の若いU-1さんのように、頭まわせっていっても、年寄りには無理だと思うけど(笑)>
それがね、違うんですよ^^;みんな質問するときに口をそろえて『我々は仕事としてやってるわけやから必死やねん』と言っている割には、誰も事前に質問表のFAXもしてないし、自分の足である程度調べて来るって姿勢もなかったですからね( ̄Д ̄;;
素人の私でも、ある程度調べているのだから、それだけプロ意識があるなら、もっと事前に調べてきて、確認の意味で会場にこんかいって思った訳です(;´Д`A ```

うにしゃん>
うちはもう書類のフォーマットはできているようで全ていただきましたヽ( ゜ 3゜)ノ
半年後、これにちゃちゃっと記入するだけですよあひゃひゃぁ~(゜∀。)

私がイメージしているU-1さんは東京的な大都会人ですので・・・>
もろっぱ、田舎ですよ〔笑〕18年間大阪に住んでいたので、言葉は大阪弁ですが、4年も三重にいると少しずつ大阪弁が侵食されています(;´▽`A``
私の中で新しい方言が生まれそうです´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

さとさん>
三重県・・・赤福もち・真珠の養殖で、有名な自然豊かな県在住どすえ。>
私が住んでいるところは伊賀なので、忍者以外なにもありません〔笑〕すぐ隣が、奈良、京都、滋賀なのでなんか三重県なんここ?って感じの場所です〔笑〕

うーさんは、あたしより数段、大阪弁がしっかりしてはるわぁ。>
いやいや(;´▽`A`` さとさんの方がちゃんとしたコテコテの大阪弁じゃないですかヽ( ゜ 3゜)ノ

ヽd´ι`bノ Oh・・・やっぱり大阪の方がしっかりしているのですね^^質問の内容も、改正法案をしっかり把握した上での質問ですね、すばらしい(*´ェ`*)ポッ
田舎でぬくぬくしてる役員はダメですね、ほんと(;´Д`A ```
うちも、スライドありましたが、タダ単に、配られたプリントのアップだけでしたよ^^;

こんなん、うにが、ゆうとるけど、わが大阪をごっつい、偏見しとんちゃうん?ちょっと可愛がったろか?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ >
そうですね、バッチバチにいてこましてから、ボッコボコにしばいて、グルグル巻きにして、淀川にケンタッキーのおっちゃんと一緒に捨てましょか( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )〔笑〕

みうさん>
蔵さんちで読んだ「ぷにぷに・・・・・」思い出しちゃったw>
これは見落としている(;´Д`A ```
はやく見に行かないとダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

年を重ねたら、賢く器のデカイ人間に成長していきたいものですね>
肝に銘じて暮らしていこうと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私はおじいちゃんになったら刺青を彫りまくろうと思ってますw
目指せファンキーおじいちゃんですよ´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

2日前に、おじいちゃんの人から脅迫めいたコト言われて>
おじいちゃんの脅迫ですか!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんか、普通でない怖さを感じます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

じゅじゅさん>
U-1さんの大阪弁って河内っぽい色だから、怒ってるみたいに聞こえるんじゃないかなあ?>
やっぱり怒ってる感じしますよね( ̄Д ̄;; もっと地元の言葉をだすと『~やんけ』ってのが出てきてもっと怒ってる感じに(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

バラエティーに富んだ方がこられてたのですね。
なんか 人間観察って言う意味で面白いかも。。>
確かにいろいろな方がおられました〔笑〕そういう意味ではおもしろかったですよ〔笑〕

まぁ!すごい!!

私も蔵さんと同じく東京の説明会に参加したくちですが、
みんなシーンとして私は睡魔に襲われまくりでしたよ。
質問する人もいなければ、流れ作業的な会でしたね。

むしろ大阪の熱い激論が飛び交うような方に参加したかったな(^^)
途中休憩があって、トイレや喫煙所周辺ではみんなブツブツ文句言ってたけど・・・やっぱり「もうお開きにしませんか!?」なんて大声出すような、あるいみダイナミックな人間は東京は少ないのかもしれませんねぇ。

なにはともあれ、登録終了おめでとです♪

こちらではお久しぶりです^^
蔵さんのおっしゃったように東京は死んだ魚でした^^;それにしても「爬虫類はマイナー」っていうのは犬猫に比べれば事実ですけど、ちょっと失礼ですね><
こんな時みんなで協力して「ウンチョス」を送りつけてやりますかw( ̄▽ ̄)wクケケ

ぽこぺんさん>
ダイナミックと言うか、大阪や関西圏はこういう人が多いですよ(;´▽`A``
とくにスーパーでのおばちゃんは恐いです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
実はまだ、届出だけです(;´▽`A``
明日家に見来るので、今日は掃除ですね(;´▽`A``

とーりゅーさん>
まっ、爬虫類がマイナーなのは仕方ないですけどね、マイナーといっても同じ法案で取り締まっているわけですからしかるべき説明や、ある程度生態系を調べた上で、この部分は爬虫類は除外だとか明確にしておくべきではあるのは思います。

ウンチョス宅急便いっときますか?〔笑〕

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/94-088ac130

 | TOP↑ | 

«08 | 2017-09 | 10»
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

