とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-05-13 Sat  13:18   [雑談]

中々皆さん好成績ですねヽ( ゜ 3゜)ノ
では、正解発表です^^

1問、私はマラソンをしています。
やっとの思いで2位を抜きゴールしました。
さて、私は何位でしょうか?〔私は同一人物です〕

答は2位です^^
あれれ、と思われる方の為に図で解説です^^
marason.jpg

marason2.jpg

はい、文句なしに2位ですね。

2問、さとしくんのお母さんは買い物にでかけました。
そこで、今日は子供達におやつを買ってあげることにしました。
一番したの女の子のめぐみちゃんにはアメを、真ん中の男の子のたつのりくんには、アイスキャンディーを、長男には、キャラメルコーンとポテトチップスを買って帰りました。
家に帰って、子供達、それぞれにおやつを渡すと、長男のおやつの量が多い為にケンカになってしまいました。
お母さんはとても困っています。
さて、長男の名前はなんでしょうか?

でしたが、解りやすく問題文を変えてみましょう^^
さとしくんのお母さんは、一番したの女の子はめぐみちゃん、真ん中の男の子はたつのりくん、長男の名前は?
となります。
さとしくんのお母さんと冒頭に書いているので、この中で名前が出てないのは「さとし」だけなので、長男の名前はさとしです^^
なので、正解は、さとしです^^

3問、コオロギが餌入れに8匹のっています。
そこに、フトアゴヒゲトカゲが来て、3匹くわえていきました。
フトアゴヒゲトカゲが去った後、その餌入れを見るとコオロギが6匹以上残っていました。
さて、餌入れには何匹のコオロギがいるでしょうか?〔コオロギは餌入れ内で繁殖はしていません。餌入れは同じものです〕

8-3=5になってしまうので、普通に考えると6匹以上になりません。
そこで『3匹くわえていきました』この部分に注目してください。
『3匹銜えていきました』と解釈するとダメなので、『3匹加えていきました』と解釈するしかないですね
なので正解は11匹です^^
ちょっとメルヘンな問題ww

4問、鈴木は30歳を過ぎた男です。仕事はバリバリできるのですが、ヘビースモーカーなのがたまに傷です。でも、30歳を過ぎ男として魅力的な彼はいつも女性社員たちの憧れの的ですが、彼には結婚を前提にお付き合いをしている、佐藤と言う彼女が居ます。今日の夜鈴木の彼女が家に行くと彼の家には灰皿がありませんでした。灰皿がなぜ無いのか聞くと、彼は『僕はタバコなんて体に悪いもの吸わないからね』と言いました。
鈴木と彼女は同じ職場で、今日も鈴木がタバコ何本も吸っていることを見ています。
しかし、彼はウソをついていません。
なぜでしょうか?

これが皆さん苦戦したようですね^^
それも、そのはず、この問題だけは完全なオリジナル問題なので、私のひねくれた頭が全てたたきこまれておりますw
では解説です。
では、問題文をいくつかの別けて見ましょう。
①鈴木は30歳を過ぎた男です。仕事はバリバリできるのですが、ヘビースモーカーなのがたまに傷です。でも、30歳を過ぎ男として魅力的な彼はいつも女性社員たちの憧れの的ですが、彼には結婚を前提にお付き合いをしている、佐藤と言う彼女が居ます。
②今日の夜鈴木の彼女が家に行くと彼の家には灰皿がありませんでした。灰皿がなぜ無いのか聞くと、彼は『僕はタバコなんて体に悪いもの吸わないからね』と言いました。
③鈴木と彼女は同じ職場で、今日も鈴木がタバコ何本も吸っていることを見ています。
しかし、彼はウソをついていません。

となります。もう、なんとなく解りましたか?
①と③の鈴木と②の鈴木は別人なのですね。
解りやすく、①と③の鈴木太郎と②の鈴木ベンジャミンとします。
で、②と③の彼女と①の佐藤は別人です。佐藤が同じ職場とは一言も言っていません。
なので、②の文で、鈴木ベンジャミンの彼女が鈴木ベンジャミンの家にはじめて訪れたのですね。で、灰皿がなぜ無いか聞いたのです。

で③の文で彼女がタバコを何本も吸っているのを見た人物は、鈴木ベンジャミンではなく、鈴木太郎の方なのです。
なので、鈴木ベンジャミンの彼女は鈴木太郎と同じ職場であって、鈴木ベンジャミンとは違う職場なんですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

と言う事で、正解は、鈴木が別人である。家に訪れた彼女と佐藤は別人である為です。

蔵さんだけが、全問正解でしたヽ(`▽´)/
また、思いついたらやりますね。脳も若返るとかげりあん奮闘記すばらしいですね。あひゃひゃぁ~(゜∀。)


・・・・あきれずに挑戦してあげて下さいませませm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト

コメント

( ゚д゚)ビンゴー

(ΦωΦ)ふふふ
だてに普段から脳を使ってないだけありましたヽ(゚∀゚)ノ
また次回も頑張ります(`・ω・´)ゝ”

うぉ~!
さすが蔵さん(* ̄∇ ̄*)ソンケー

1問目から1位じゃ、クイズにならないよなぁ。。。なんて思ってる私は・・・。゜゜(´□`。)°゜。

蔵さん>
蔵さんも私と同じひねくれ人種ですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

みうさん>
大丈夫ですよ、1問目はジャポニカロゴスのパクリなんですが、私も間違えましたから(;´Д`A ```
考えるだけでも脳にはイイそうなので、それだけでも、OKッスよヽ( ゜ 3゜)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/92-12f5bd62

 | TOP↑ | 

«10 | 2017-11 | 12»
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

