とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-03-28 Tue  03:31   [シドのこと]

土曜の晩から大阪に帰っているのですが、今日、昨日友達に聞いた爬虫類ショップに、さっそくそこにいってきました^^
初めてのハチュウショップなのでいささか、緊張していたのですが、気さくな店長さんと、コオロギの飼育について花が咲き、気がつくと、2時間ていどおりましたww

店内は、シンプルな感じなんですが、取り扱い固体が面白いですね^^
まず、ヒョウモンはいませんww店長の好き嫌いだそうですw
かわりに、へラオは全種そろっていました^^
あとは、サラマンダーとカエルもたくさんおりました^^
派手系よりも、渋い系の固体が多かったです^^

その中でも私が引かれたのは、イボヨルトカゲです。
値段もお手ごろで、紫外線もあまり必要ないとのことなので、導入しようかなって思ってます^^
また、単独繁殖するらしく、胎生であることも魅力のひとつですね^^

しかし、ネットでしらべても、あまり飼育方法ものってないし、場所によっては、単独ではやっぱり増えないみたいなことも書いていましたUー'`ー;U ムムッ
いったい何を信じればいいのやら(゜ー゜;Aアセアセ
誰か詳細知っているひといたら教えて(>_<。)HelpMe!!

帰るまでに真剣に考えよう(´-`) ンー
290.jpg

スポンサーサイト

コメント

おバカな質問、お許しを・・。
単独繁殖って一人でも産んじゃうってことっすか??
ってことは、夫婦揃って無くても赤ちゃん産めちゃうの?
え~、それってどんな仕組みなんだろぉ。。
そんな生き物がいるなんて知らなかったです(゚ー゚;Aアセアセ

う~ん 爬虫類くらいになると自然の状態で単為発生は無理だと思うのだけどなあ。。
でも 胎生っていう辺りがあやしいなあ。
でも絶対に一生単為生殖というのはありえないだろうから、どこかで雌雄をそろえる必要があるし。
う~ん悩ましい。
過去に交尾したことのある個体で、体の中に精子をためこんでいるということも考えられるかなあ?
不思議だね。
わかんないから、U-1さん 繁殖させて 確かめてみてください。

またマニアックなトコを突いてきましたね(;´д`)ゞ
軽くネットで漁ったら卵細胞での単為生殖みたいな事が書いてありました
クローンみたいな感じですかね?

私もわかんないから、U-1さん 是非繁殖させて確かめて下さい^^;

単独繁殖・・初めて聞きました(>_<)
てことは性別がないの?( ̄ー ̄?).....??アレ?? ♀だけってことかなあ・・確かハリウッドゴジラ勝手に卵産んでたような・・あれってッ単独繁殖なのでしょうか?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・皆さんと同じ意見に落ち着きました。
是非繁殖させて確かめてください!

写真の子がイボヨルトカゲ?
かわいいお顔だねo(*^▽^*)o~♪

ぜひぜひU-1さんが導入して実験を・・・^^
爬虫類なのに胎生。。。しかも単独。。。
奥深い生き物ですねぇ。難しいコトはわかんないけど^^;

えりなさん、こんにちは^^
そういうことですね、ちょっと眉唾ものですね(゜ー゜;Aアセアセ
仕組みは不明ですね^^;
もっとコンスタンツに入荷があればわかるのでしょうが、メスしか確認されていないような感じですね^^;

じゅじゅさん、こんにちは^^
Uー'`ー;U ムムッ
確かに単独繁殖って怪しいですよね^^;
じゅじゅさんの説が一番正しい気がしますね、かなりの長期にわたって精子を溜め込む能力があるのかもですね^^
しかし、オス固体を確認されたことが無いようなことも書かれていましたしUー'`ー;U ムムッ

蔵さん、こんにちは^^
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
まあお店がマニアックな固体が多かったのですねwなんとなくですが、取り揃えている内容は蔵さんが好きそうな感じでしたけどね^^
何気に、タイガーサラマンダーもいましたし^^
でも、あいつらは間抜けな顔で意外と気性があらそうでしたね(゜ー゜;Aアセアセ

卵細胞での、単独繁殖!?
ますますわからんですね(ーー;)とりあえずほぼ導入は決定ですw
増えたら皆さんにプレゼントッスよww
こういうのをとらぬ狸の皮算用って言うことは内緒です〔当然無料でプレゼントですがヽ( ゜ 3゜)ノ〕ww

ぴっぴいさん、こんにちは^^
確かに!?GOZIRAは勝手に増えてましたねw
しかし、あれは、卵が孵るのが早すぎるような・・・ww
Uー'`ー;U ムムッ
ここまで来るとプレッシャーが・・・ww

みうさん、こんにちは^^
そうなんですよね、魅力たっぷりなんですよね^^
胎生ってだけでも、ハチュウでは結構めずらしいのですが、それに加えて単独繁殖ですからねヽ( ゜ 3゜)ノ
もっと人気でてもよさそうなのですが、やっぱり地味だからですかね?(´・ω・`)ションボリ

単為発生だけを繰り返していると必ずどこかで全滅します。
クローンが長生きしない理由がここにあるんですが。
なので オスの存在 もしくは遺伝子を更新する手段が不可欠だと思うのです。
ただ 単為発生している個体はメスでないと増えられないですよね。
だから 圧倒的にメスが多くなるというのも うなずけますね。
ミツバチやアリマキも 遺伝子を更新する時以外は メスばっかですもの。

〆(.. )カリカリッ!!
なるほど、じゅじゅさんの話はわかりやすい上に説得力がありますね(。・_・。)
うまく増えてくれれば謎がとけるんですけどねUー'`ー;U ムムッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/78-5cde9f2c

 | TOP↑ | 

«08 | 2017-09 | 10»
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

