とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-02-06 Mon  02:12   [爬虫類、両生類のこと]

最近、ハチュウネタがあまり出ていないとかげりあん奮闘記ですが、今日は久々のハチュウネタ〔?〕ですww

昨日温室が完成しましたヽ( ゜ 3゜)ノ〔って日にち変わったから一昨日か(゜ー゜;Aアセアセ〕
イエーイ(/・ω・)/

ちなみに、ホームセンターから持って帰る為にバラバラにしてもらったので、元々くっついている部分もバラバラでした(゜ー゜;Aアセアセ
onnsitu.jpg

で、これでやっと普通に買った場合の状態にしましたw
一回作って、ばらしているので、ネジ頭が潰れていたりするものがあって、ここまででもけっこう時間がかかりました^^;
って私が一人で作っていたし、TVを見ながらやってたからですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

onnsitu2.jpg

おっ、なんだか、やっと温室らしくなってきましたね、ってさっきの写真のやつに横棒2本取り付けただけなんですけどねww

しかーし・・・
onnsitu3.jpg

作ったことある人なら、すぐわかってしまいますが、この右側のパーツ、上下さかさまに取り付けてありますねガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
説明書見ながらやってるのにミスorz

onnsitu4.jpg

取り合えず、すべてのフレームを取り付けてから、ミスした部分を修正しました(/・ω・)/そうしないと、またばらばらになっちゃいますからね^^;
でも、やっと温室らしくなってきましたねってこれさっき言いましたねww

そして、ここでテンションの上がった私は・・・

onnsitu6.jpg

ガラスを設置する前に、4隅のプラスチックの蓋を取り付けてしまいましたorz
説明しょ〔以下略〕
写真ではわかりにくですが、このプラスチック、はめ込むときは上から押すだけなのですが、はずすのがかなり大変で、-ドライバーでぐりぐりしながら外しました(゜ー゜;Aアセアセ

そして、温室の下の部分に、足となるパーツをはめるのですが・・・
onnsitu5.jpg

これが、きちゃないきちゃない(゜ー゜;Aアセアセ
なんぼ、展示品で買ったからって、拭くぐらいしておいて欲しかったですね^^;雑巾で拭いたら簡単に綺麗になったので良いですが^^;
実は、写真は無いですが、フレームや、はめ込むガラスもけっこう汚れていたので拭きながら作業したので、時間がかかりましたね、まぁ3割引だったので文句言えないですけどねww

そして、ガラスをはめ込み完成しましたヽ( ゜ 3゜)ノ
kanzei.jpg

イエーイ!イエーイ!!!
と言っていたのもつかの間で、さーパネルヒーターをいざ設置しようと、ヒーターの説明書を読んでいると・・・・
Σ('◇'*)エェッ!?
何っ!?
アース線ついてないの・・・・
設置できないじゃないヽd´ι`bノ Oh・・・NO!!

ってなワケで、今日もアース線買いにいけなかったので、まだ温室には何も入っていない状態です(゜ー゜;Aアセアセ
しかし、必要な長さのアース線を買ってきて取り付けろなんて、なんて不親切なヒーターだ( #` ¬´#) ノコラ!
しかも、必要な長さってなんなのか(゜ー゜;Aアセアセ
アースの差し込み口に届く長さってことなのか、W数で長さが決まっているのやら、ネットで調べても違うことばっかりヒットするし、さっぱりですよ(w_-; ウゥ・・
しかも、冷蔵庫にアースの挿し込み口が使われているので、させそうに無いですし(゜ー゜;Aアセアセ
アース線たらしているだけでも、効果あるって昔電気屋が言っていたので、たらしとくだけにしておこうかなぁ~、そもそもアース線て何の為にあるのか・・・・誰か教えてくれないかな…( ̄。 ̄;)ブツブツ
ってアース線の話ばっかりになってる???r(・x・。)アレ???
hi-ta-anndosa-mo.jpg

スポンサーサイト

コメント

同じ製品なのに聞くのもおかしい話しなんですが・・・
温室正面から見て真ん中部分の柱の穴(棚差込ようの穴)と両サイドの穴の数ってやっぱり違いますか?

右側のパーツ上下逆>
ってどういうことですか?

すいません、質問ばかりで。

うにたろうさん、こんにちは^^
真ん中の柱の穴の数は一緒ですよ^^
うにたろうさんのやつは違うのですか!?

あらら、書き方わるかったですね^^;
画像の右側にある、横棒になるやつが、本当は黒い部分〔ガラスのさっし〕が上にならないといけないのに、誤って黒い部分を下側にして固定してしまったのですよ^^;

こんにちは!

とりあえず!?温室完成おめでとうございます^^
大変だった様子がヒシヒシと伝わってきましたよぉ^^;
早くみんな中に入れるといいですねw

ひゃあ・・・めんどくさそうです・・(>_<) さすがU-1さんです。がんばりましたね!でも、U-1さんは、こういうことも楽しんでしまうのでしょうね^^

アース線て必要ですか?わたし、家の電化製品でくっつけてるの洗濯機くらいで、他はなんにも(;´▽`A`` でも、10年間、無事故ですぜ^m^ 

うふふふふ、何を隠そう私もサッシ部分を逆につけました(笑)
「うわっ、逆!」って気が付いたときのショックといったら・・^^;
無事に完成したようで良かったですね!
あとはヒーター等設置して、ハチュウ達が入れば本当の本当に完成ですね!
アース線・・私も洗濯機以外使ってないです。
冷蔵庫にもあるみたいなのですが、どこにも繋がってません^^;

しつこくてすいません

えっ!!
しつこくてすいません (*_ _)人

穴の数真ん中と両サイド全く同じなんですか?
うちの場合は・・・真ん中の上から15㎝くらいの所にも穴が何個もあるんですけど両サイドはないです!!
・・・コードの口上にあるから逆につけてるってことはないと思うんですが・・・もしかしてうちのってクレーム・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

あ!

家と同じ温室だぁ(´∀`)
これ、組み立てたはいいけど、絶対解体したくないですよねw
二人でなんとかできたんで、一人だったら私は作れなかったろうな~。。。
一人で作るなんてすごいですね!
家は下にヒーターを入れると生き物を入れるスペースが少なくなっちゃうので、フトアゴとリクガメの赤外線ライトをサーモにつないで保温してます。
これで一段分得した気分ですΨ(`∀´)Ψ

うちも・・・

うちもアース線つけてないですよ。
部屋にアース付きコンセント無いですし・・・・

あと、専用ヒーターのサーモ、感度悪くて2~3℃変化しちゃうので熱帯魚用に変えました。それからは良い感じです。

U-1さん、四苦八苦している姿が目に浮かびます~^^
出来上がってしまえばとても重宝するものだと思うんですが、組み立てなど最初はかなり手がかかりそうですね~。
で、アースなんですが、水周りで使用する電化製品はつなげた方がいいけれど、そうでない場合はたらしておくだけでOKだと思います。
みなさんのコメにもあるように、私も家庭内に電化製品を設置する際電気屋のオジサンにそう教えてもらいました。

・・にしてもいくら3割引とは言え、売る側の管理は悪いですね~。
余計な手間までかかっちゃって大変でしたね!
その分出来上がりが楽しみです!頑張ってくださいね~^O^/


みなさん、こんにちは^^返信遅くなってしまいました^^;
みうさん、確かに一人でやると、けっこう大変でしたよ(゜ー゜;Aアセアセ
説明書にも大人2人以上でやりましょうってかいてますかたね^^;
2枚目の画像までやってしまえばあとは楽なのですが^^;

ぴっぴぃさん、こんにちは^^
けっこう楽しかったですよ^^ただ、その理由は食いタンの再放送を見ながらやったのが大きいですがwww
ネジがうまくまわらなかったりで、時々イライラしましたよ^^;
アースあんまり気にしないで良さそうですね^^
一様昨日ホームセンターでアース線を買ったのですが、売っているものは、緑の線にU字の金具がついていないのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です^^;
今日は銅線をむかないと^^;小学校の理科以来の作業かもしれませんww


えりなさん、こんにちは^^
えりなさんもやってしまわれましたか^^;
私は2分の1の確立でなんでミスるかなぁ~っと自分の運のなさにガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!でしたよww
水周りじゃなければ、アースはあまり気にしなくても大丈夫そうですね(/・ω・)/
でも、ヒーターけっこう高いのだからアース線ぐらいはつけといて欲しかったですよ(゜ー゜;Aアセアセ

うにたろうさん、こんにちは^^
あっ、そちらのことですか(゜ー゜;Aアセアセ
てっきり中央の柱自体の両側の穴のことかと勘違いしていました^^;
そこは、うにたろうさんと同じようになっていますよ^^

ぽこぺんさん、こんにちは^^
同じ温室ですか^^確かに、ヒーター置くと一段なくなってしまいますね^^;
ほんとはじめから、もっと棚板ついていたらよいのですがね^^;
しかも、一枚一枚がけっこうなお値段しますしね(w_-; ウゥ・・
100均の壁にかけて使うネットで代用できないか現在検討中です^^

龍鱗さん、こんにちは^^
わざわざブログまで来ていただいてありがとうございます^^
龍鱗さんもつけていないですか^^;
うちもたらしとくだけにしようと思っています(/・ω・)/

Σ('◇'*)エェッ!?そんなに温度差が(゜ー゜;Aアセアセ
こりゃ、またお金が飛んでいく予感が(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

のりさん、こんにちは^^
水周り以外は特にだいじょうぶですか^^
たらしておくだけにしておきますヽ(`▽´)/

確かに、いくら展示品とはいえ、ちょっと拭くぐらいするのは当たり前だと思うのですけどね^^;

加えて、リンちゃん残念でしたね。
ブログにコメントしようかと思ったのですが、なんて言っていいものやら解らず、コメントできませんでした。
もっとボキャブラリーがあれば、励ましの言葉をかけれるのですが、自分の文才の無さにがっかりしています。
でも、のりさんはやれるだけやったのですから、きっと素直に成仏してくれると思いますよ^^
りんちゃんの分まで、ベビー達の飼育頑張ってくださいよヽ(`◇´)/

・・・やっぱり一緒でしたか。
僕だけ違わなくて良かったです(笑)

ごめんなさい、私の勘違いで(゜ー゜;Aアセアセ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/61-bc804dd1

 | TOP↑ | 

«06 | 2017-07 | 08»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

