とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-01-26 Thu  01:00   [爬虫類、両生類のこと]

こんばんは^^
今日はちまたで話題〔?〕の動物取扱業改正についてのお話です^^
私自身、脳が耳から出るぐらい小さいので、私の解っている範囲を、崩して書かせていただきますww
ただ、シロウト解釈なので、間違えているところがあるかもしれません(゜ー゜;Aアセアセ
間違っていたら、遠慮なく言ってくださいね^^

何が変わるのか?
改正することによって、現在の届出制から、登録制へと変更になります。で、『届出』と『登録』ではなにがちがうのか。届出は、『私はこんな施設を使って、動物取扱業をやっておりますよ』ってことを、行政に報告するだけです〔動物取扱業の件数を行政で把握するのが目的〕
しかし、『登録』では行政が決めた、条件をクリアしなければ登録でき無いということです。
裏を返せば、行政は、設備不十分と考えられる業者については登録の拒否ができるようになります〔悪徳ショップの減少を目的とする〕

で、気になる条件ですが、設備等の基準もありますが、まずぶつかるのが、以下の3個の内、1個以上を飼育者〔もしくは、ショップ関係者〕がクリアしなければなりません。

1、登録しようとしている、業種に関して半年以上の経験がある。
2、登録しようとしている、業種に関する知識、技術を1年以上教育ずみである。
3、行政が認めた団体が設ける、試験、もしくは試験に通ずるもの〔講義とかですかね?〕を受け、その機関から合格とみなされた者

どうでしょうか?
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!って人多くないですか?
まず、爬虫類に関して言えば『2』は獣医になる為の大学などで、1年以上勉強しないといけないですね^^;
これは取り合えず論外ですね^^;
また、1はペットショップで半年バイトすれば可能かもしれませんが、繁殖はブリーダー業になると思われますので、もしかするとペットショップで半年働いても無理かもしれません^^;

問題は『3』です、現在、鳥取県や東京都等は、法律改正前から、パイオニア的に条例〔地方団体がその地方ごとに定めた法規〕で、『登録制』に近いものをやっているところでは、講義を開いたりしています。
これが、条件『3』に当たるものになると考えられますが、どの都道府県も試験に通ずるものを必ず設ける訳ではないようです。

じゃー講義を開いてくれない都道府県ではどうすればいいのか?
今のところ、3個方法があります。
1つ目は、署名を集めて、講義を開催させること〔ほぼ不可能です^^;〕
2つ目は、他の講義を開催している都道府県で講義を受けること〔ただ、現段階ではそれで条件を満たしたことにするかどうかは不明とのことです。〕
1、2ともにかなり難しいですよね^^;〔2なんて不確定ですからね(゜ー゜;Aアセアセ〕

で、このタイトルにもあるのですが
3つ目は、改正までに、届出をすませてしまうことです!!!
それは、何故か!

法律改正後も

一年間は改正前の法律で販売可能

だからです!!
要するに、今届け出しておけば、来年の5月31日までは販売可能なのですよ^^
と言うことは、届出をしてしまえば、登録をしないといけない来年の6月1日までに、条件『1』の、登録しようとしている、業種を半年以上経験しているは必ずクリアできることになります^^
あとは、設備さえ整えれば登録可能なのです^^

これから、登録しようと思っている、もしくは、ハチュウのブリードを楽しもうと思っている方、届出を済ませておいて、損することは無いと思いますよヽ(`○´)/

( ´△`)アァ-久々に、頭使うと頭痛いわぁ~ww

最後まで読んでいただいた方、気分治しに、マグリットのおっちゃんの絵でもどうぞ!!
kirinukibig.jpg

Σ('◇'*)エェッ!?よけい頭痛いって?www
私はもっと痛いです〔爆笑〕じゃーやるなってのね、私www
スポンサーサイト

コメント

ほほほぉ~う。
さすがU-1さん。めっさわかりやすい説明でした。
いろんな情報が飛び交っていて、何がなんだかワケわからんままモンモンとしていたんですが、要は「とりあえずは届出を!」ってことですね!
それなら早速実行や~っ!
あと設備ってのは我々が普通に爬虫類を飼育するのに、ケージから紫外線から色んなものを揃えて飼育していますよね。
そのレベルでOKなんでしょうか?
一概に設備っと言っても人それぞれで、規定なんてものがないですしねぇ・・・。
未だに自分の飼育環境がコレでいいのか・・・なんて思ってしまう時があるくらいやし^^;

登録の際、設備不十分な悪徳ショップには登録拒否をし減少させるといった目的があるようですが、ココに訪れる方は皆さん本当に爬虫類を愛し、可愛がっておられる方ばかりなんで登録拒否の心配はなさそうですね。

行政の説明がU-1さんのようにもっとわかりやすくしてあればいいのに・・・って思います。
とりあえず届出はしておこうと思います。
貴重な情報をありがとうございました!!!

あのお・・・素朴な質問いいですか?
動物取扱業改正っていうくらいだから、例えば、私のように個人的にリンダとノエルを飼育する場合には、登録は不要ってことですよね?
それで、例えば、もしリンダかノエルが卵うんじゃって、それが孵化しちゃって、友達が欲しいって言って、じゃあ5000円で売ってあげる っていう場合は、どうなるんでしょ??99%そんなことはないと思うんですけど・・・・って、自分で調べろよ(・_;☆\(-_-) って話です(;´▽`A``
でも、知ってたら教えてくださいませませ(*- -)(*_ _)ペコリ

のりさん
設備については私もまだ、届出していないのでなんとも言えないですが、生体に負担のない環境なら問題ないようです^^
ただ、大阪はすでに登録制だった気がします^^

ぴっぴぃさん
飼育に関しては登録は不必要ですよ^^
(ー'`ー;)ムムッ
難しいところですね、まだどの程度から業になるのかは明確になっていないのですが、個人売買は問題ないはずですね^^

U-1さん、おはようございます^^
取扱業の解説わかりやすいですよ。
でも県によっていろいろみたいで困ってしまいますね。
どっちにしても現時点では6月の施行の前に届出をしておいた方が良いというのは間違い無さそうです。

お答えありがとうでした^^
なるほど・・・とりあえず私のような弱小飼育者には、あんまり関係ないみたいかな・・・(;´▽`A`` 
でも、U-1さんや龍鱗さんは登録するんですか?
てゆうか、規制があいまいないまのうちに、とりあえず届け出しとけって話かな・・将来何がどうなるかわかりませんものね(>_<)
ああ・・眠い・・・ワイン、グラスに一杯しか飲んでないのに・・・・

こんばんは

あたしも去年、取扱い主任者を取った時に「取扱い業」は法改正後に又登録しなおさなければいけないと言われ、改正後にとろ~とのんきにかまえてました。
そしたらなんと!!先月電話で問い合わせると、U-1さんのおっしゃるとおりの事を返されブチギレて
「去年はそんなこと言っていなかったのに!主任者はそのまま移行するって言ってじゃない、詐欺か!?」
と駄々をこねてしまいましたよ~(⊃д⊂)
が、その時彼氏が「今登録すれば、猶予中に半年の経験をつんだ事になるんじゃない?」・・・・て
なるへそ!って感じでしたが、U-1さんも同じ事を考えてたんですね~!
まったく、やるならやるで、ちゃんと早くに決めるべきですよね、
色々と細かい事が決まるのは3月4月ですって言ってたけど、施行が6月なのに、おかしいですよね??
講習も全県平等に開催するべきですよ!
ほんと頭にきたもんで、長くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

みなさん、こんばんは^^
龍鱗さん
やっぱり損はないですよね^^
はやく温室導入して、届出しないと^^;
どうも条例で届出も有料化するようなのではやくしたいですね^^;
ただ、どこにもいつから設置とは書いていなかったですし、パブコメの募集が今月の18日までだったので、まだ先だとは思いますが^^;
しかも、犬以外の動物にも所有者がわかるよう処置する義務が発生するようです^^;どうしようかな^^;やっぱり首輪ですかね?(ー'`ー;)ムムッ

ぴっぴぃさん
将来どうなるかわからないのであれば届出しておいてはどうですか?
無料ですし、設備も90のケージを導入したのであれば、60のケージが空くので大丈夫だと思いますよ(/・ω・)/
( ´△`)アァ-、最近お酒飲んでないですね^^;勉強終ったら大体24時ごろなので、そこから一人で飲むのもなって感じですよ〔子供と嫁さんは22時には寝てますので^^;〕

ぽこぺんさん
出ましたね!!行政の適当な対応!!
私もはじめ問い合わせたときは、ただただ門前払いされただけですからね^^;
わたしもかなりキレてしまいましたよ^^;
ぽこぺんさんも届出しておいた方が良いですよ(/・ω・)/

講義は、必ず設けるべきだと思います、ただここにも書いたのですが、法案でも『行政が認めた団体が設ける』となっているので、講義や試験を開催するのは、行政以外となってしまうのですよ^^;
そうなると、動物愛護協会などの無い県は中々やってくれないと思いますよ^^;
でも、どんな恨みがあってこんなことするのか^^;
悪い一部の人の為に他の人々が損をする時代とは悲しいですよ(〒_〒)ウウウ

おぉ~分かりやすい☆
龍鱗さんやU-1さんのブログで理解がいつも深まってますよ!!
↑じぶんでもしらべなきゃいけないのに^^;

最近よく思うんですけど、行政の人ってハチュのことどれぐらい知ってるんですかね?ハチュのことあまり知らなくて取り締まってたら悪徳ブリーダーとか絶対取り締まれないと思うんですよね><
まぁ自分もハチュマスターではないので一概に行政に文句は言えないですけど、行政の人もハチュの事知ってるといいなぁ~!アドバイスとか聞けるし☆

とーりゅーさん、こんばんは^^
解りやすいと言うか、私には難しい文は書きたくても書けないだけですよ^^;
だから、レポートとかちょっと困りますね^^;

行政の人の理解はたぶん高くないでしょうね^^;
とうぜん場所にもよりますが・・・^^;
まず、すべての動物に関する知識が現場にそろっていないのであれば、改正すべきではないと思うのですけどね^^;
完全な見切り発車でしょう^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/57-6d6bd0f6

 | TOP↑ | 

«03 | 2017-04 | 05»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

