とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2005-12-28 Wed  18:38   [爬虫類、両生類のこと]

 今日、新しく改正される、動物取り扱い業に関することについて質問しました。が、結果はさんざんなもので私は久々に怒りを爆発させました。
 まず、質問したところ、飼育している生体の種類を聞かれました「フトアゴトカゲとソメワケヤモリですが」と答えると、外来規制動物にひっかからないか調べられました。保険所の方は、爬虫類=外来規制動物と考えているようです。現場の人間のレベルが低すぎます。
 私は以前、100円ショップの店長をやっていたこともあり、こういったずさんな対応は許せません、この時点でちょとだけムカつきましたね。ちゃんと調べて飼育してるチュー話ですよ^^;

 そして、本題に入ると、「動物取り扱い業の改正については現段階では白紙の状態です」と答えられ加えて「責任者を置く登録が必要になりますが、これは、半年以上ペットショップで働いているか、獣医でないと登録できないので、聞いている限りではあなたは登録できない」と言われました。
 いわゆる門前払いって奴ですよ。とここで、矛盾してくる点がでてきました。他の都道府県では、半年以上ペットショップで働いているか、獣医で無い人の為に講義を開いているところがあるのです。三重県上野市の保健所ではこういった案内は一切無く、私は以前から興味があったので講義があることを知っていたので「他県で講義が開かれていると聞いたのですが、講義を受ければその条件〔半年以上ペットショップで働いているか、獣医〕をクリアできるんじゃないですか?」と聞くと
「あぁ~、他府県ではそういった講義をやっているようですが、三重県では今のところやる予定はありませんので、他府県で受けていただき、登録していただくしかないですね」と平然と答えました。
どう感じますか?おかしいですよね?
はじめに聞いたときは全く、そんな方法があるとは言っていなかったのに、質問すると変わってきましたね。しかも、講義を開かないってのは、権利の縮小に繋がると思うのですがね・・・・

まぁ人口も少ないですし、講義には費用もかかりますので、千歩〔百歩では足りませんw〕譲ってそれはいいとしましょう。
そこで私は「では、講義を受けることができるのはどこの県ですか?」
すると「私どもが、把握しているのは名古屋市だけですね」
私「と言うことは名古屋市以外、例えば大阪ではやっていないのですか?」
事務員「大阪はちょっと解らないですね。」
はい、ココで怒り爆発ですよ。三重県は講義をやらないので、講義については他府県に委託するという形で進めているにもかかわらず、他府県の講義状況を全く調べていないし、質問しても調べる姿勢すらとらないのです。あまりにいい加減ではないでしょうか?
しかも、三重県から一番近い都会は大阪もしくは、愛知県なのに、片方しか調べていない状態です・・・・と言うか名古屋以外知らない状態ですよ。少なくとも隣接する府県は調べておくのが人道ではないでしょうか?
しかも、その後私が「そうすると、他府県で講義を受ければ、三重県内で販売しても大丈夫ってことですね?」と念押しで聞いてみたら
事務員「それは、現段階では解りません」
おい、(`□´)コラッ!
さっきまでいけるいうたがな!!
もう完全にブチギレですよ!!
言っていることが、二点三点するくせに、断ろうとしているとしか考えられない回答ばかり。
BBSで、資料請求の登録ができると言う事を教えていただいていたので、それだけ請求しておきました。これに関しても私から言い出すまでは、まったくそのような話をこちらに出してこなかったので、やる気が無いとしかいいようがありません・・・・。

先ほどは千歩譲りましたが、やはりどこの都道府県でも、依頼があらば講義を受けられる状態にすべきだと思いますがね・・・自分達で改正したのだから、ちゃんと尻拭いすべきです。
あまりに責任感の無い国ジャパン、税金はほんと無駄に使われているなと感じた一日でした・・・。
スポンサーサイト

コメント

ひどいですね!

国が法律を改正するにしても、県によって認知度や態度が違うとゆうのは、不公平ですよね。
今後、ショップやブリーダー以外の、趣味の繁殖でも資格が必要だと言っておいて、獣医かペットショップ半年勤務の人しか取れない資格なのだとしたら、どうしろと?
今からペットショップに面接に行けとゆうのでしょうか!?
そもそも、趣味で、商売にしていない人まで、この法律で規制する事に無理があるように感じます。
ま、普通に飼っていて、増えたくらいで、お国が気が付くとは思えませんが、好きな趣味をコソコソやらなければいけないのがイヤで取るわけだし(あたしの場合ですが)

むしろ、あまり認知されていない法律だからこそ、職員はきちんと把握して、よくわからずに質問してくる県民に教えてあげるべきなのではないですかね?
東京は比較的、敏感に反応している気がしました。
法律改正のリーフレットをイベントなどで見かけましたので、広く告知しようとしているとも感じるし。

住んでいる所によっては、まったく誰も改正について気が付かないって事もありえますねぇ。

こんばんは、ぽこぺんさん
今回取られた資格と言うのは、動物取扱主任者ってやつですか?^^
今後の6月から改正される法律によると動物取扱責任者なるものを置かないといけないみたいなのですよ^^;
どうなるのか気になるところですよねUー'`ー;U ムムッ
動物取扱主任者の資格がそのまま動物取扱責任者に切り替え可能になるとは思うのですが。
現在は東京都だけ条例でパイオニアてきに動物取扱主任者を置くという形を取っているようですので、東京都の現在の形を、他府県でもモデルにして動物取扱責任者の資格の受諾をおこっなってくれれば良いのですが^^;

取ったのは主任です。東京都では6月になっても、主任者で大丈夫だと、愛護センターの人が言っていました。そうそう、東京都はすでに登録制なんですよ~(^^;)
なので6月改正になっても主任者は登録制なので生きるらしいのですが、取扱業はまだ届出制なので、今受けても6月にもう一度手続きをする事になるかもしれないと言われました。

「動物取扱業施設には、専任の動物取扱主任者を1名以上置かなければなりません。」って事で、それが責任者の事らしいですね。
地域によって講習内容や取り方が違うのかもしれませんが、どうなっていくんでしょうかねぇ?

ぽこぺんさん、ご回答ありがとうございます^^
と言うことはやはり東京都がモデルになる可能性が高いですね^^
と言うか東京都を盾に三重県にたてつけば、講習で受諾可能と言う形になるはずですね^^
動物取扱主任者=動物取扱責任者となるのなら、他府県でも、同じ考えでないとおかしいということになります、法律は1つですからね、都道府県ごとに違いが出てはそれは異常な事態になりますからね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
保健所に相談するよりも動物愛護センターに聞いた方が良い回答が得られるかもしれないですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/43-755ffc5c

 | TOP↑ | 

«03 | 2017-04 | 05»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。