とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2005-12-06 Tue  00:48   [爬虫類、両生類のこと]

最近、コオロギの共食いが多い・・
小さいコオロギは共食いはないのでが、MLサイズのコオロギの共食いがとても多い。
なぜにWHY?
たんぱく質が足りないと共食いをしやすいそうなので、すり餌を7分のものに変えてみたが・・・・

たしかに、共食いは減ったが、しかし0になったわけではない。
同じ温度で管理している小さいコオロギたちは大丈夫なのになぁ~。
原因がいまいち解らない^^;
だれか、教えて下さい。ヘルプ~(>_<)
arp1000011.jpg

スポンサーサイト

コメント

なんででしょうかね??
隠れるところが足りないとか。。。?
家のコオロギは、餌をやるとすぐに隠れ家に運んでしまい、あっとゆうまになくなります。
だから食ってるのか、かくしてるのかわからず、気が向いたときにザクザク入れてますが、気になるほどは共食いしてないような気が・・・
羽根が齧られたような子はたまに見ますね。
でも私の知らぬ間に食べあってるのかもしれませんね(´д`;)ヾ
しかし、下のシャーちゃん可愛いですね!

コオロギの共食いは水分不足と飼育密度によるものが多いといわれています。
水不足でなければ飼育密度によるものかもしれませんね。
たんぱく質不足ではあまり共食いしないような・・・^^;

ぽこぺんさん、こんばんは^^
給水機がよくないのかもしれません^^;
1号に比べて2号はふひょうです^^;
ぽこぺんさんのところの物を参考にしたのですが、足場のアイデアが思い浮かびませんUー'`ー;U ムムッ
シャーはカワイイですド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!ww
オレンジとちょっとずつ大きさに差がでてきたので、はやく大きくなって欲しいのですが^^;

たけだっちさん、こんばんは^^
ここでは、お初ですね^^なんだか嬉し恥ずかしです^^;
たんぱく質が問題じゃないのですか!?^^;
給水と飼育密度ですねメモメモメモ_φ(._.
給水機2号がすこし不評なので、それが原因かもしれません。1号の方が好評です。
改良に改良を重ねます^^
アドバイスありがとうございます^^

U-1さん、おはようございます。

うちではファームからコオロギを注文した時に時々ファーム専用飼料も購入してます。
なにが混ざってるのかは不明ですけど、それと金魚用の餌(粉じゃなくてテ●ラ社の紙っぽい餌と同じタイプ)の2つをあげてます!嗜好性は金魚の餌の方が歴然なので金魚の餌を入れてその餌が隠れるように上から降りかけてます!
あんまり自分で思考錯誤でがんばらないから大きいサイズにコオロギ育てられないのかもしれませんが・・・汗。

そういえばみなさんはコオロギの隠れ家には何を使用してますか?
うちではショップから業務用の卵パック(紙製)を1枚50円で購入して1つのイショウケースに3枚入れて使用してます、コオロギ300程度いれたら2週間が限界で交換してるんですが、年間にすると結構な額に・・・汗。

うにたろうさん、こんばんは^^
金魚の餌いいんですか!!
一度試してみます^^
コオロギのシェルターですが、うちは基本的に新聞です(゜ー゜;Aアセアセ
でも食べてしまうので、最近はトイレットペーパーの芯、ラップの芯を使っています。紙が硬いので食べれれないのですが、集まるのに時間がかかります^^;
今後は紙コップにしようかと考えています^^

こんばんは♪
コオロギの隠れ家は、昔どっかのサイトで見つけた方法で、紙の園芸用カップ(植木コップ?)を使ってますが、すごくいいです^^
タッパーにコオロギを振り入れる時も楽だし、小さな穴が空いているので、伏せておくと出入り口にもなります。
コオロギが減ったら数を減らすと、集める苦もあまりないですよ。
紙コップも良さそうですね~。

水入れは、小さなタッパーに切込みがあって、中に包帯とかガーゼをつっこむだけです。で、ベロ~っと外に出してます。ショップで買ったのですが、なかなか良いですよ。
足場は・・・私は用意してませんが、あった方がいいかな(・∞・)?

ぽこぺんさん、こんばんは
ってことは、うちのHPの給水機2号と同じような感じですか?
どうも足場がなくて登れないようなんですよ(〒_〒)ウウウ
ぽこぺんさんの所ではそう言うことってないですか?

小さなタッパーなんで、ジャンプしてのってるようです。
なんだかフンとかよごれがあるので、登れる事は確認できてますよ^^。

ぽこぺんさん、こんばんは
解りました^^
やっぱり、結構ちっさめのタッパの方がいいってことですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/25-c981c60d

 | TOP↑ | 

«07 | 2017-08 | 09»
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。