とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-10-15 Sun  22:51   [たけしのこと]

どうも、こんばんは^^お久しぶりですU-1です(/・ω・)/
Mixiと言う名の魔物に飲まれ、こちらを蔑ろにしていました(;´Д`A ```HPもまだまだ、リニューアル途中なので、のんびりとやっていこうと思っています(・ω・)ノ
で、うちに新しい仲間が増えました。レオパのたけしです
takesi.jpg

でも、実はメスですww

このレオパはぶりくら市の帰りに何も買えず終いだった私に、KENさんがおみやげとしてくれたと言う、涙無しでは語れないエピソードがあります。
ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
そして、名前は小池君が付けてくれました。
理由は尾っぽが漫画の世紀末リーダーたけしのリーダー波に似ているからだそうです。

この説明でどれだけの人が理解できるかは、置いておいて、頑なにレオパの飼育を拒んできた私ですが、飼うと「なるほど、こりゃ人気が出る訳だ」とレオパの良さを毎日学んでいます(●´ω`●)ゞエヘヘ
色々なサイトで言われているのであえて書きませんが、人気種は理由がある!!
っと改めて学ぶことができました(/・ω・)/
スポンサーサイト

コメント

おお~~♪

たけしくん、ちゃんか(;´▽`A`` まぎらわしい(笑)
お迎え(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

KENさん、優しいねえ^^
レオパいいでしょ?いいでしょ?うふふ♪
私もU-1さんと同じで、飼ってみて初めて良さがわかりましたよ~~。最初はね尻尾が嫌だったの。でも、今となったら、尻尾こそが可愛いと思えるからフシギです(笑)

そうそう、ここにはカナヘビのことを調べにきたのです。
うちに迷子になって来た子が多分カナヘビなんだと思うんだけど、
私、カナヘビの飼いかたまったく知らないから(;´▽`A``
ちょっとコンテンツ読ませてくださいねえ。
でわ!

追伸

なんか・・カナヘビじゃないみたい。
U-1さんがアップしてる写真とは、なんとなく違う気がする・・・
なんだろ?(;´▽`A``
連書きすんませんでした~
スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

ぴっぴぃさん>
いやぁ~、レオパとても可愛いですよ(*´ェ`*)ポッ
カナヘビですが、私の留守中に嫁に預けていたのですが、あえなく他界してしまいました( ┰_┰) シクシク
飼い方は間違っていなかったのですが、嫁の手抜きで他界となり非常に悲しい限りです( ┰_┰) シクシク

なるほど!カナヘビで無いのなら、たぶんニホントカゲではないでしょうか?
カナヘビとニホントカゲとの見分け方は、体に光沢があるか無いかです。光沢があるのがニホントカゲです(見た目ヌメヌメした感じでしょうか?触るとヌメヌメしていませんが)
で、幼少期はニホントカゲは尾っぽがメタリックブルーで非常にきれいです。
はてさて、ニホントカゲとカナヘビの飼い方の違いですが、ほぼ同じです。
しいて言えば、ニホントカゲの方がカナヘビに比べ、土にもぐることが多いぐらいでしょうかね?

おめでとぉございます♪

U-1さんも、ついにレオパ迎えちゃいましたか^^
KENさんは女神様ですねぇ(笑)
そうなんですよね!私も思いました。人気種にはやっぱり人気種なりの理由があるんですよね!
毎日レオパの顔を眺めるだけでニヤニヤしちゃいます^^
たけしちゃん、なんだか強そうな名前の由来なので、合わせて尻尾ぶりぶりに育てちゃいましょう♪
んで、U-1さんがレオパを頑なに拒んでいたのは、やっぱりあれですか、一度飼うと、ハマるのがみえみえだったからでしょうか(笑)

たびたび(;´▽`A``

カナヘビちゃん、☆になってしまったですか・・・・
元気そうだったのに・・残念です。
U-1さん、元気出してね(>_<)

こんな時になんなんですけど、
やっぱり、ニホントカゲでした!!さすがU-1さん、わかってましたねえ^^
ニホントカゲのサイトに飛んだら、やっぱり、土にもぐるって書いてありました。フトアゴみたいに紫外線やバスキングスポットもいるらしいです。けっこう大変かも(;´▽`A``

こんばんわ♪

おっ!たけしだ☆
やっと出しましたねww
うちのマハロとよもちんとこのなんとかと兄弟なんだよね♪

レオパ可愛いでしょ(・-・*)ヌフフ♪
これでうーさんもレオパにハマってくださぃなヽ(゚∀゚ )ノ
かなり魅力的ですよ。

えりなさん>
そう、KENさんはまさに、女神の男性です(Σ('◇'*)エェッ!?)
私がレオパを拒んでいた理由は、「レオパ欲しい!」って言う強い気持ちが無かったからですかね(;´Д`A ```
皆さんがレオパを沢山飼われていますので、私も勝手に飼っている気持ちになっていたのが大きな点かと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(゜O゜;アッ!
そういえば、えりなさんもミクシーやっていませんか?
なんか、タイミングのがしちゃってマイミク申請できないままきてしまっていました(;´Д`A ```
もしよろしければマイミクでもどうでしょうか?

ぴっぴぃさん>
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
紫外線とバスキングライトですが、良い方法がございます。
うちでカナヘビを飼っていた時は、紫外線灯は、フトアゴの紫外線灯の光が上から少しだけ当たるように、フトアゴの水槽の隣にカナヘビのプラケを置いて、紫外線灯をすこしだけフトアゴの水槽からずらしで当てます。
で、バスキングライトですが、私がカナヘビを飼っていて思ったことは、さほど必要では無いですよ。
と言うのも、フトアゴとは違い日本に住んでいるトカゲですので、フトアゴほど熱源を必要としないって言うのが私の見解です。
なので、シートヒーターで代用しておりました。

これも、自然下では、カナヘビやニホントカゲは直射日光でバスキングすると言うよりは、直射日光によって温まった、地面もしくは、コンクリートで体を温めて居るところをよく目撃したので、こちらの方がより自然に近い+管理もしやすいって理由からです(・ω・)ノ

ニホントカゲは文字通り日本の蜥蜴で、日本固有種なのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
しかも、近くの公園には野生の蜥蜴も見ることができるので、飼育方法に疑問を感じたら観察しにいけると言うすばらしい環境なので、是非トライしてみてはどうでしょうか?(/・ω・)/

あみさん>
やっとでました(●´ω`●)ゞエヘヘ
ほんとうにかわゆいです(*´ェ`*)ポッ

レオパにはまるかどうかは、まず1頭をしっかりと飼えるようになってからですね^^

あ~
何時の間にやら
うーさんもとうとうレオパでびゅー(* ̄m ̄) ププッ

久々覗いたら・・・
更新されてる(* ̄∇ ̄*)フフフ

でもって、レオパちんが。。。
たけしちゃんのレインコート姿、もう見ましたか?
私は、真っ白になってるのは何度か見てるけど、お手伝い
出来たのは、たった2回(*´ο`*)=3サミシイ

おお!

可愛いレオパたんですねぇ(´‐`)
こんくらいのサイズが一番好きかも!
たけしちゃん、ぷりぷりのべたなれになりそうですね♪
人気種の秘密・・・あたし的には、
物怖じしない性格とバリエーション豊かなカラーバリエーション!(フトアゴと一緒かな?)
それに手触りですかねぇ(⊃д⊂)

noriさん>
そうです、レオパが居るのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

みうさん>
私も久々に見たらコメントがありました(;´Д`A ```

って無責任ですいません(゜ー゜;Aアセアセ
でも、ここはこれぐらいのスピードで流れていきます。
うちは結構脱皮シーン見れてますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ぽこぺんさん>
mixiになまけて中々ぽこぺんさんのHPに行けてないです(゜ー゜;Aアセアセ
便利になると人間怠けてしまいます(´・ω・`)

私的にはあのスピードかな?って思います^^
人は自然とのんびりしたものを求めているのかもしれませんね。

こんにちは

いつも遊びに来ます。継続してアップ感服します。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futoago.blog33.fc2.com/tb.php/102-db0d920c

 | TOP↑ | 

«07 | 2017-08 | 09»
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

