とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2006-05-16 Tue  23:57   [シドのこと]

今日は私の母国語、大阪弁でいかせていただきますm(_ _"m)ペコリ
敬語が曖昧になりますが、寛大な心でよろしくお願い居たします(;´Д`A ```

昨日のこと、そろそろ届出すまさなアカンなと思った私は、16日に動物取扱業改正の説明会もあることやから、15日に届出しよか、的な曖昧な理由で届出をしてきた訳なんです。

で、私の住んでる管轄は、保険所が公舎の中にあるねんけど。ここがまた、ごっついビルで、入り辛いこと山の如しでした。
kousya.jpg


で、入りにくいから、私はどないしたもんかな~・・・っとビビリながら周りを少しうろうろした上、何故か一目を気にしながらコソコソと入りました〔笑〕

入ってからも、どこに入ったらええか全然わからんかって、「あぁ~、たぶんこの2階の事務所なんやろな~」と思いながらも、緊張しすぎて、「先トイレいっとこ」とか「タバコ吸ってから入るか」と考えるビビリ用やった(;´Д`A ```
なので、トイレ探しとったり、喫煙所探したりしてる間に、15分ほど経過して、「あぁ~、こんなもんビビっとってもしゃーないわ」とやっと開き直った私はついに、保健所の扉をあけました。
中に入ると、意外と広くて、内心うわっ、どの窓口行ったらええねんっとなっていた私ですが、そこは堂々と、「動物取扱業の届出持ってきたんやけど?」と言うたら、イスへ案内されました。
そして、私は、家で用意してきた書類をこれでどうや!と言わんばかりに渡すと、すんなりOKでした(/・ω・)/
23日に家に見に来るそうです。

今日16日は、改正される、動物愛護法についての説明会でした。
場違いだろうがなんだろうが、昨日通り普段着で行ったれと、スーツ姿の業者の人たちに混じる自分の姿を想像しながら家をでました。
fuku.jpg

しかし、会場についてみると、スーツの人は一人だけで、あとはオッサン、オバハン、ジーさん、バーさんでしたorz
若いニーヤンが一人おったので、私はその後ろに座って会場に来ている人を見渡しました。
「うわっ、あんなん完全に道の人やんけ」と言う人が2名おられました(;´Д`A ```
しかも、一人のオッサンはスキンヘットで、威張ることをステータスと思ってんのか、「いや、それ座りにくいやろ?」とツッコミたくなるほど、足を開いて座ってはりました〔笑〕
まっ、こういう人を見ると、人生もっと学ぶことあったんちゃうんかな?と切ない気持ちになる私です。

肝心な内容ですが、書類を読み返すだけで、まぁアクビのでるようなグデグデな説明やった・・・・(;´Д`A ```
まっ、実際事前にネットで調べてわかっとった私は所々、寝とったけどね〔笑〕

1時間ほどで、説明が終わったら、今度は質問をする時間となりました。質問の時間は数人の係員に個別で質問しに行くんかとおもっとったけど、違った。
マイクを渡されてみんなの前で説明する形やった、時間の無駄やと思うねんけどなぁ・・・・(;´Д`A ```
しかも、はじめにマイクを受け取ったスーツのオッサンはブチギレで「説明がわかりにくい。こんなもん、ここにおるほとんどの人が内容わかっとらへんで?ちゃんと練習したんか?かつぜつも悪いし」と言ってました。
内心『おいおいおい、ずっと前から変わる言うてんやから、取り合えず業者なら事前にある程度調べとけっちゅーねん、たしかにかつぜつ悪かったけども・・・』と私は頭の中でおもっとったけど、その質問を期に会場内はブーイングの嵐(;´Д`A ```
まっ、係りのオバハンの回答も、その人にその気は無いんやろうーけど、ちょっと人を小ばかにした感じやったから、そうなるわな・・・っと接客業を数年やっていた私は思ってました。

ちょっと会場が落ち着いてからも、「法律の変更をどのように全員に伝えるのか?」とか、広報で書いてる内容を読んでないくせに偉そうに聞く奴らばっかりやったから、私も個人的な意見やから聞くの辞めとこうと思ってた内容を聞きました。
聞いた内容は2点
1、毎日清掃とありますが、これはどういうことですか?飼育する生き物によって、必要ない種類もおると思んやけど?
2、半年以上の実務経験とあるけど、これは永続的に経験のしようは可能なんか?
と言う事です。
どうですか?これって意味わかりにくいですかね?
特に2の意味が解らんと何度も聞かれました。
『いやいや、廃業して、また開業できんのか?って意味やろ。なんで解らんねん』と私は思っていましたら、前の方に座っていたオバハンが、実務の経験はずっと経験として使用できるんかってこと聞いてるやと言ってはじめてわかってくれたようです。
係りのおばはんはそれを聞いて、どーでもいい前ふりのあと、経験は永続可能だと思いますと曖昧に答えてくれました。
で、爬虫類飼育者には気になる1番の回答やけど、これも質問の意味をわからんみたいで、「排泄が無くても、水入れとかの清掃があると思うのですが?」と聞き返してきました。
いやいや、質問する時間なんやから、アンタが私に質問してどないすんねん(;´Д`A ```
ヘビとかの話をしてもよかったんやけど、いちいちヘビの習性とかから、説明するのもめんどいので、仕方無く、「爬虫類も適用対象動物やでな?つーことは、冬眠中とかも清掃せいってことなんか?」と聞くと、係員のオバハンは小ばかにしたように、ちょっと鼻で笑ってから「これは、動物愛護法なので、動物のストレスになるようなことはしなくてもいいです。一応主体がペットショップになっているので、多少誤差が生じる場所もでてくると思います」、コレを聞いた会場のオッサン、オバハン方も、『そりゃ、そーや』って感じでぼそぼそとしゃべっとりました。
『私かって、たぶんそうやろなって思っとったちゅーねん。でも、帳簿管理もせなアカンから、あとでおかしかって、なんか言われたらダルイやろうが』と内心ブチギレでしたが、そこは出さずに「と言うことは清掃と言うのは、ケージ内の清掃状況の確認と言うように認識しておけばいいですね?」と念押しで聞くと、「いや、でも、水入れとかの清掃とかあると思うのですけどね・・・」とまたブツブツと言ってましたが素無視で、もう一人の係りのオッサンが「爬虫類はマイナーなケースなのでまた個別に聞いてください」と言われました。
もうね、カッチーンやで。まっ、だまっとったけど実際全員のが個人的に質問やろが、ボケ!っと思ってました。

その後も、オバハンとかの「あんたの説明はわかりにく」「変更後個人売買も無理なんか?」と事前に調べてあればわかるようなことばっかり聞いとった(;´Д`A ```
ほんだら、カクガリのおっさんがいきなり立ち上がって「こんなことやってたらいつまでも終らんから、個人的な質問は後にしよや」と、アホっぽいデッカイ声で言うた。
このオッサンの言うてることはもっともなんやけど、実はこのオッサン説明中にも一緒に来たオバハンとベラベラベラベラ、しょーもないこと話とって自分では声のトーン落としてるつもりかもせんけど、めっさ声でかいっちゅーねんとイライラしながら、説明を私は聞いてたねん。
なので、『あぁ~、このオッサンは声と見た目通りめっちゃ自己中やねんな』とやれやれと言う感じでその意見を聞いてました。
んで、それを聞いた係りのオッサンは「じゃっ、この辺でお開きと言う事で・・」とお開きとなりました。

いや、ほんまね。自己中のおっさんの意見で閉める県の説明会ってどないやねん(;´Д`A ```
しかも、14時から16時までの2時間やって、私が獲たのは質問の回答分だけやで・・・・こんなんやったら家でおって、メールで質問したら5分で済んで、あとの115分は好きなことできたのになぁ~っと、思いながら帰りましたとさ( ̄Д ̄;;

あっ、別にそんな怒ってませんよ(;´Д`A ```
大阪弁やとやたら、怒ってるみたいな感じなりますね( ̄Д ̄;;
しかも、敬語入れながらのつもりなんで、ちょっと変な大阪弁なるし・・・これでも、言葉がイカツクなることを抑えて書いたつもりです〔笑〕
スポンサーサイト

 | TOP↑ | 

«04 | 2006-05 | 06»
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。