とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-01-30 Mon  23:24   [爬虫類、両生類のこと]

昨日、温室を奈良で買ってきましたヽ(`◇´)/
でも、展示品を解体してもらったものなので、箱もなくて、持って帰るのは大変でした(゜ー゜;Aアセアセ

それで、温室導入に伴い、昨日部屋の模様替えをしておきました(/・ω・)/
棚1台を、PC横から、部屋の入り口付近へ移動したのですが、一人でやったので、結構大変でした(^-^;
まぁ、私がおもちゃを沢山飾っていたからですけどね^^;
ついでに片付けておきました(。・_・。)
20060130232026.jpg

ここから

seiri2.jpg

こっちへ写真中央の棚を移動しました(/・ω・)/
温室の設置場所はPCの横になるので、PCをいじりながら観察もできるようなりますイエーイヽ( ゜ 3゜)ノ

実は、説明書を販売店舗が紛失したらしいので、メーカーから貰って、郵送で送るとのことで、到着は火曜日になりそうです^^;〔ちゃんと管理しようね(゜ー゜;Aアセアセ〕
なので、温室完成は明日かなぁ~??

とっ、今日は汚い部屋の写真ばかりになってしまったので、シャーの今日の写真でも(。・_・。)
単独飼育になってからちょっとおっきくなった。ような・・……(-。-) ボソッ
sya-060130.jpg


 2006-01-26 Thu  01:00   [爬虫類、両生類のこと]

こんばんは^^
今日はちまたで話題〔?〕の動物取扱業改正についてのお話です^^
私自身、脳が耳から出るぐらい小さいので、私の解っている範囲を、崩して書かせていただきますww
ただ、シロウト解釈なので、間違えているところがあるかもしれません(゜ー゜;Aアセアセ
間違っていたら、遠慮なく言ってくださいね^^

何が変わるのか?
改正することによって、現在の届出制から、登録制へと変更になります。で、『届出』と『登録』ではなにがちがうのか。届出は、『私はこんな施設を使って、動物取扱業をやっておりますよ』ってことを、行政に報告するだけです〔動物取扱業の件数を行政で把握するのが目的〕
しかし、『登録』では行政が決めた、条件をクリアしなければ登録でき無いということです。
裏を返せば、行政は、設備不十分と考えられる業者については登録の拒否ができるようになります〔悪徳ショップの減少を目的とする〕

で、気になる条件ですが、設備等の基準もありますが、まずぶつかるのが、以下の3個の内、1個以上を飼育者〔もしくは、ショップ関係者〕がクリアしなければなりません。

1、登録しようとしている、業種に関して半年以上の経験がある。
2、登録しようとしている、業種に関する知識、技術を1年以上教育ずみである。
3、行政が認めた団体が設ける、試験、もしくは試験に通ずるもの〔講義とかですかね?〕を受け、その機関から合格とみなされた者

どうでしょうか?
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!って人多くないですか?
まず、爬虫類に関して言えば『2』は獣医になる為の大学などで、1年以上勉強しないといけないですね^^;
これは取り合えず論外ですね^^;
また、1はペットショップで半年バイトすれば可能かもしれませんが、繁殖はブリーダー業になると思われますので、もしかするとペットショップで半年働いても無理かもしれません^^;

問題は『3』です、現在、鳥取県や東京都等は、法律改正前から、パイオニア的に条例〔地方団体がその地方ごとに定めた法規〕で、『登録制』に近いものをやっているところでは、講義を開いたりしています。
これが、条件『3』に当たるものになると考えられますが、どの都道府県も試験に通ずるものを必ず設ける訳ではないようです。

じゃー講義を開いてくれない都道府県ではどうすればいいのか?
今のところ、3個方法があります。
1つ目は、署名を集めて、講義を開催させること〔ほぼ不可能です^^;〕
2つ目は、他の講義を開催している都道府県で講義を受けること〔ただ、現段階ではそれで条件を満たしたことにするかどうかは不明とのことです。〕
1、2ともにかなり難しいですよね^^;〔2なんて不確定ですからね(゜ー゜;Aアセアセ〕

で、このタイトルにもあるのですが
3つ目は、改正までに、届出をすませてしまうことです!!!
それは、何故か!

法律改正後も

一年間は改正前の法律で販売可能

だからです!!
要するに、今届け出しておけば、来年の5月31日までは販売可能なのですよ^^
と言うことは、届出をしてしまえば、登録をしないといけない来年の6月1日までに、条件『1』の、登録しようとしている、業種を半年以上経験しているは必ずクリアできることになります^^
あとは、設備さえ整えれば登録可能なのです^^

これから、登録しようと思っている、もしくは、ハチュウのブリードを楽しもうと思っている方、届出を済ませておいて、損することは無いと思いますよヽ(`○´)/

( ´△`)アァ-久々に、頭使うと頭痛いわぁ~ww

最後まで読んでいただいた方、気分治しに、マグリットのおっちゃんの絵でもどうぞ!!
kirinukibig.jpg

Σ('◇'*)エェッ!?よけい頭痛いって?www
私はもっと痛いです〔爆笑〕じゃーやるなってのね、私www

 2006-01-22 Sun  00:59   [爬虫類、両生類のこと]

どうも、おはこんばんは^^
このテンプレートに変えてから、自分でも見ているとやたらとお腹が減るU-1ですww
本題にもどりますが、100の質問を私も発見して書いたのですが、中々おもしろいので、いろんな人が書いてくれたらなぁ~と思い日記に書かせて頂きましたヽ(`◇´)/
はじめは掲示板とかで言おうかなって思っていたんですが、そうすると断り辛かったりしそうなので辞めておきました(゜ー゜;Aアセアセ
HPをもっておられる方、ヒマなときにでもどうですか?(/・ω・)/
考えるのは楽しいのですが、書くのはちょっとめんどうですが、おっと(゜ー゜;Aアセアセ

20040.gif

爬虫類・両生類飼いに100の質問はココから

 2006-01-21 Sat  02:23   [伯符のこと]

今日〔昨日ですね^^;〕の18時頃から、60cm水槽に移していた、シドを、90ケージで伯符と一緒にしました。
はじめはお互いアームウェービング大会をはじめて、その後、シドが伯符を追い回しましたが、前回ほど追い回さず、今回は伯符がアームウェービングしたら、追い回すのを辞めました。
その後はお互い少し距離を置きながら、なんとかやっていたので大丈夫そうです^^
今日は寝てしまったので、明日また観察しないとヽ( ゜ 3゜)ノ

画像は寝ているところです^^
ガラスにいっぱいいろいろ写っていますね(゜ー゜;Aアセアセ
doukyo.jpg

 2006-01-20 Fri  00:30   [爬虫類、両生類のこと]

こんばんは^^
何故かネガティブなU-1です^^;
ときどきどうしようも無く落ち込むときがあるんですよね(゜ー゜;Aアセアセ
なんでかなー(ー'`ー;)ムムッもしかして、病気か!?www
普通とは違うと思っていましたがwww

と話はそれましたが、今日14時から16時の間の二時間停電になりました〔なんかの工事の為〕
こりゃー爬虫類にとっては大問題ですよ!!
この寒いのに、2時間保温できない状態になります^^;
いろいろな方からアドバイスをいただき、今回は、室温を停電前にできるだけあたためておき、なおかつ、カイロも設置しておきました^^
結果問題なく乗り切ってくれましたが、60cm水槽は19度、90木製ケージは24度まで落ちていました^^;
しかも何故かカイロから遠いとこでフトアゴたちは居ましたので、ホットスポットのライトがつきしだい、移動させておきました。

カナヘビは、やはり小さい頃から飼育しているドンは飼育下に慣れている為、暖かいカイロの上にいましたが、タコスは、停電前と同じところにいました^^;
でも元気だったのでよかったです(/・ω・)/

ソメたちは、シェルターの下にカイロを設置しておきましたので、バリバリ元気で、停電で部屋が暗くなっていたため、動きまわっていたようです^^

なにはともあれ、なにも無くてよかったよかった(´▽`) ホッ
これも一重に沢山の方からアドバイスをいただけてからだと思います^^
どうもありがとうございます≦(._.)≧ ペコ

写真は小松菜を食べた後のシドですww
これでもぜんぜん気がつかないのがすごいですよwww
mantosido.jpg

 2006-01-18 Wed  23:56   [雑談]

ハチュウと全然関係無い話なのですが、私は去年の年末から、正月にかけてみんなで山登りに行く予定をしていたのですが、雪で中止になってしまいました^^;〔それで二日酔いのめがね破損ww〕

それで、みんなで着るユニフォームでは無いですが、ネタでそろいの服で山登りに行くかと、軽い気持ちでユニクロで全員分を、人数が増えたりしたので、数回に分けて買ったのですが、中止になったのでいっきに返品しにいったのですが、量が多くレシートが無い場合は、どうも買った日やお店、値段を覚えていないと返品できないようなのですが、普通はそんな詳細覚えてないですよね?(ー'`ー;)ムムッ

しかし、購入したときは大阪で、運転も私では無かったので、どこ店で買ったか、不明で友達に聞いて、そこのお店を調べてもらったのですが、買い物履歴と一致しなかったようなのですo(´^`)o ウー
今日はお願いして、近隣の店舗についても調べてもらいましたが、これでも一致しなかったらどうしよう(゜ー゜;Aアセアセ

レシートをなくしたのは私が悪いですが、未使用なんだし、返品してくれてもいいのにな・・・ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル
最悪みんなに全額私が返さねば<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 2006-01-14 Sat  00:14   [ソメワケヤモリのこと]

題の通りソメワケの雌が無精卵を産みました(/・ω・)/
sometamago.jpg

こんな感じです(゜-゜)

蔵さんの御宅でしっかり育てられていた為、立派な卵を2個産んでくれましたヽ(`○´)/
今後頑張って立ち上げをしたいと思います(/・ω・)/

でもカルシウムサンドも買ったかいがあったってもんですよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

しかし、本格的に産卵させるとなると、産卵床について考えていかねばUー'`ー;U ムムッ
龍鱗さんのサイトで沢山の方からアドバイスをいただきましたが、まだどうするか考え中です(>_<)
しかし、こうなってくると、ソメワケベビー誕生も、かなり近くなってきたって感じですね(>o<")

でもここだけの話、私の飼育期間は、まだちょっとなので私の力ではないってのは内緒ですwwヽ( ゜ 3゜)ノ

 2006-01-11 Wed  02:06   [ファミコンのこと]

今日もハチュウネタが無いので、またゲームの話^^;

今回はディスクのゲーム、パルテナの鏡です^^
em_fceudisk.gif


任天堂から出たわりには、以外にマイナーなゲームですね^^;
内容は、天使のピットくんが、岩に変えられた仲間達を救う為に、三種の神器を集めメディーサに立ち向かう、アクションシューティングゲームです^^
d022.gif

あまり、売れていないけど、とてもおもしろいゲームで、操作性もよく、ステージも、横スクロール、縦スクロール、ダンジョン〔神殿、ボス〕と多彩で、お店や、遊戯屋、神様の修行、レベルもあって、やりこむ楽しさもあるゲームです^^

あと音楽がおもしろくて
parutena.gif

この上の方にいる、死神に見られると、激しくやる気の無くなる音楽と共に、小さい死神を大量に呼ばれてしまいますww
はじめに、嫌いになる敵キャラです^^;

神殿で誰もが嫌いになる敵キャラは
parutena_5.jpg

このナスビ使いです。
何故かナスビをぽんぽん投げてくるのですが、このナスビに当たると、ピット君はナスビののろいにかかって、ジャンプと移動しかできなくなります・・・ん~シュールww
parutena_13.jpg

〔温泉で体力回復、ん~シュールww〕

序盤はまだいいのですが、後半はこのナスビの呪いを解いてもらうためにダンジョンのはじめの方にもどらないといけません^^;
partena_2_1.png


ディスクの実機でも何度もクリアして、ファミコンミニで再販されて、即効で買って、また何度もクリアしました^^
なれれば、3~4時間程度で余裕でクリアできるので、ちょっと暇な日にやったりするのがお勧めですよ^^
ちなみに、エンディングは、スコアによってピット君の職業が決まるマルチエンディングです〔そんなたいそな、もんじゃないですが^^;〕
中古なら1000円ぐらいで買えるので、興味があったらやってみて下さい^^難易度も、普通なので^^
partena_1_7.png

1面ボスとの無謀な戦い〔って攻撃できないので死にますが^^;〕

 2006-01-09 Mon  00:25   [ベビー達のこと]

久々のハチュウネタww
とかげりあん奮闘記なのに・・……(-。-) ボソッww
今日久々にベビーズの体重測定をしたら、
伯符、89g   16gUP!
シャー、38g  11gUP!
伯符は相変わらずですが、シャーも成長期に入ったのか、脱皮もするようになってきました、この調子でガンガン食べさせようと思います。
がっ!!コオロギがあとわずかです・・・・買わねば^^;

 あと、伯符がかなり大きくなってきたので、シドと一緒にできるかと思って、同じケージに入れてみましたが、はじめはシドがビビッて、私に向かって、ヘルプの合図なのか、アームウェービングをくりかえしていました^^;
あんなに、顔がちっさくなったのは初めてでした^^;
そのあと、餌をあげてみると、シドの餌をほとんど伯符にとられてしまって、それで怒ったのか、伯符に攻撃したので、今日はまた、水槽にもどしました(ー'`ー;)ムムッ
でも、本気噛みじゃなかったので、もう少し様子をみといてもよかったのかな・・・^^;
一緒にする時期はむずかしいですよね(ー'`ー;)ムムッ

今日は、写真を撮り忘れたので、カナヘビのアクロバット写真でご勘弁を^^
akurobatto.jpg

 2006-01-08 Sun  00:21   [ファミコンのこと]

ちょっと風邪をひいてしまいました^^;
最近シャーが脱皮をするようになって、ちょっと大きくなってきたのですが、今日は写真を撮ったり測定してたりする元気がなかったので、またファミコンネタです・・・・
とかげりあん奮闘記なのにな・・……(-。-) ボソッ

今回はバルーンファイトです^^
結構有名なソフトじゃないでしょうか?
barunfaito.jpg

単純なゲームで、ボタンを押している間は、手をパタパタさせて飛びます。
そして、敵の風船を割って地面に落ちたところを、敵キャラが風船を膨らます前にぶつかるか、水に落すと倒せます。すると、ぶつかって割ると得点のはいる泡が飛んできます。〔あと、風船を割りながら、電気をよけるゲームもあります。これはちょっと難しいです〕
bro1154.gif

後半になると、雲から雷が出てきたり、くるくる回る棒が出てきたりしますが、難易度で的にはかなり低かったと思います〔敵キャラが弱いので^^;〕
じゃー何がおもしろいのかと言うと、二人で協力プレイができるのですが、それを無視して敵一人を残して二人で風船の割りあいをします^^
これが結構アツイ!!画面自体はそれほど広く無いのですが、画面はしがループしている〔画面左から出ると、画面右から出てくるって具合です〕なので、画面端の争いがアツかったのを覚えています^^

あと、私たちのもう一つの遊びが、魚ギリギリ避けですww
やったことある人多いのかな???〔たぶん少なそうですが^^;〕
水際ぎりぎりにいると重低音の音と共に魚に襲われます。
bfight03.gif

これを、ギリギリでかわす遊びですw
ただ、かなりの確立で食べられますwww
でも、この魚、何なんだろうぁ~???
実際にいたらこえぇ~なぁ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 2006-01-05 Thu  17:00   [ファミコンのこと]

前回のパンチアウトに続き今回は、ドラクエ4です^^
doragonkuesuto4.jpg

以下ネタバレが少しあるので、今からやる気の人は読み飛ばしてくださいね^^
説明の必要もないほど、有名なドラクエ4ですが、私はライアンの章とトルネコの章が好きでした^^
ただ、子供ながらも、何故か戦闘時のあの命令で勝手に動くのが嫌いでイライラしていた記憶があります。
ファミコンは『めいれいさせろ』が無いんですね。
ただ、あったとしたら、トルネコの章同様、最後でもトルネコはただのおっちゃんと成り下がってしまいますがww
トルネコが、転んだり、口をふさいだり、商人の軍団を呼ぶたびに私はテンションがあがっていたのを覚えていますww

そして、今でも覚えているのは、ラスボスのデスピサロですね。
ご存知の通りこやつは変身しますよね?
dq4_boss.png

まず、このオレンジの奴が出てきて、腕とか頭が切れて
40.gif

この緑のやつに変わります。
これで、私は『手とか、頭切れて取れるんやったら、切らんかったら変身せんがな』と思って、戦闘メンバー全員の武器をはずして戦ったことを覚えていますw
そして、手が取れたときはかなりショックでしたww
攻撃力が低くて戦闘が苦しかったの何のwwww

今考えるとかなりの( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!ですねww

 2006-01-05 Thu  00:28   [ソメワケヤモリのこと]

今年の第一回目のハチュウネタは、ソメワケです^^
今年の一番はじめの、繁殖になるであろうソメワケです。
と言いつつ、実はカナヘビが卵を産んでおりました^^
でも、どっちも♀ぽい感じなので、無性卵ぽい感じです・・・・Uー'`ー;U ムムッ
それは、また、後日報告するとして取り合えずうちの3匹を紹介します^^
somewake1.jpg

somewake5.jpg

龍燐さんのところからやってきた、オスです^^
同じ子の写真2枚です^^ちょっと色が薄くなってきました、このまま綺麗になってくれれば良いのですが^^
ストライプがドーナツとかの砂糖を固めた奴みたいでおいしそう綺麗ですw
somewake3.jpg

こっちも龍燐さんのところからやってきたオスです^^
兄弟なのに色がかなり違ってきました。こっちの方が暗い感じです。しかし携帯カメラではあまり差がでてませんねUー'`ー;U ムムッ

somewake4.jpg

で、こっちが蔵さんのところからやってきたメスです^^
かなりおっきくなってきました^^バンドタイプですね^^
食欲も旺盛で、コウロギを毎日もりもり食べて尻尾に蓄えています^^
いろんな色があっておもしろい固体です^^

で今日は、ハープライフを見て、クル病にビビリまくった私が、カルシウムサンドを導入しました^^
sanndo12.jpg

いろもオレンジで綺麗だったので購入しました^^
しかし、砂をだしてみると、ところどころ黒い色のものが入っていて残念でしたUー'`ー;U ムムッ
settigo.jpg

設置後はこんな感じです。
最近、部屋がストーブで乾燥しがちなので水入れも大きいものに変えました^^
昨日メスだけ、砂を引いたのですが、掘っていたので、今日は下にコルクを引いてその上に砂を引いておきました^^
これで、掘り返しても、コルクの上で寝れます^^
ちくちくする砂がいやだったのかもしれないです、それとも産卵間近!?
今年は頑張ってソメワケの輪も広げるぞ!!^^

 2006-01-01 Sun  22:00   [雑談]

今年も、しょうもない記事をどんどん書いて行こうと思いますw
去年は沢山の方に仲良くしていただき大変嬉しかったです^^今年もどうぞよろしくお願い致します^^
今年も去年同様沢山の方と知り合えたらいいなぁ~って思います^^
今年の目標は、繁殖と何も事故がないことです^^

今年も「とかげりあんで良い時間を」をキャッチコピーに〔えぇ!?キャッチコピーやったん!?ww〕がんばりたいと思います^^
では、私もハチュウ達も含め皆さんが良い年でありますように^^

 | TOP↑ | 

«12 | 2006-01 | 02»
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

