とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2005-11-29 Tue  00:53   [ベビー達のこと]

オレンジの子は、ほんと毎日のように脱皮しています^^;
毎日、真っ黒になって、皮がむけての繰り返し(゜ー゜;Aアセアセ
なかなか、キレイな発色を見ることができないですUー'`ー;U ムムッ
しかも、ビビリで、すぐに逃げます^^;
ちょっとシェルターに入ってばかりなので、昨日からシェルターをとってみました。
一様バスキング用の木の下にもはいれるので、ストレスにはなっていないようです^^
これで慣れてくれればいいのですが・・・
oreore.jpg


 2005-11-27 Sun  23:47   [爬虫類、両生類のこと]

今日、もりびとさんの紹介で、アートインセクトに家族で行って来ました^^

鈴鹿市にあるのですが、初め場所がわからず、どこやねん!!!ってなっていましたが、お店の方が親切に電話で教えてくれました^^

お店は、大きな三階建ての家の1階を改造〔改築?〕してあるところです。
けっして広くは無いですが、とてもキレイに整理されており、木の温かみのある店内に、沢山のクワガタムシ、カメレオン、ヒョウモンリクガメ、レオパ〔寝てたので見れませんでしたが(´・ω・`)ションボリ〕がいました。また、清潔感のあるイイお店です。カウンターのところで紅茶とお菓子を出して、ほっと一息つけそうな感じでしょうか?〔ってどんな感じやねんw〕

お店は、夫婦で営まれているようで、カッコよろしい旦那さんと、キレイな奥さんの二人が迎えてくれました。
人見知りの私でも、話やすく、仲のよさそうな若いご夫婦でした。

話をしてみると、なんと旦那さんはカメレオンを30頭も飼育しておられるようです!!!
ブリーディングルームは関係者以外立ち入り禁止なので、見れませんでしたが、いったいどんな感じなんだろうか?
きっとカメレオンパラダイスになっているのでしょう^^
いやぁ~写真でもいいから見てみたかったなぁ~。〔もしこれ見たらBBSに貼り付けて下さいお願いします(>_<)〕

1頭カメレオンをブリーディンブルームから出してきてくれたのですが、とてもイイ色をしていて、ご夫婦にベタなれでした^^
でも、カメレオンってあんな青色でキレイになるんですね^^
連れて来てから、他のお客さんが2名来られたので旦那さんが、止まり木にカメレオンを戻すと、そこでじっとしていました。
おとなしいのにも驚きです^^

奥さんはレオパが好きなようで、私は見せてもらいたかったのですが、嫁さんがNGなので見れませんでした(´・ω・`)ションボリ

その後ハニーワーム5カップ〔1カップ33匹〕を頼んで、カップに詰めに奥さんが裏に回っている間、旦那さんは常連のお客さんらしき2人組みのおじさんと、クワガタの話をしていました。
私は虫はぜんぜん、わからないのですが、その話し合っている3人は、子供のように目をキラキラさせて話していました。
こういう方のお店だから、常連さんも良い人が集まってくるのでしょう^^

その後、エボシカメレオンベビーをずっと見ていた私に、おじさん二人組みが話しかけてくれました。
おじさん「トカゲ好きなんか?」
私「はい、けっこうおっきいのを飼ってますよ^^って言っても45センチぐらいですけど」
おじさん「トカゲって大変ちゃうの?」
私「そうですね、やっぱり餌のコオロギのストックがちょっと大変ですね^^;結構落ちちゃいますし・・・」
おじさん「ああー、活餌は大変そうやなぁ~」
ってな感じで、やっぱり爬虫類飼育の難関は活餌にあるようですねUー'`ー;U ムムッ
その後は、旦那さんが帰って来て、クワガタの幼虫を見ていました。
どうもかなり大きかったようで、ワイワイはしゃいでいましたね。
ほんとうに楽しそうで、私も楽しい気持ちになりました^^

私はと言うとカメレオンベビーの動きが面白くてずっと見ていました〔変な奴やと思われてでしょうな、もりびとさんごめんww〕
しかし、見れば見るほど面白く、キレイな子で、かなり飼育したくなりました^^お値段もリーズナブルだったんで、来年の春~秋の間に飼いたいですね^^〔結局また増えそうですww〕

それから、奥さんがハニーワームのカップを持ってきてくれて、お会計をして帰りました^^
店内の写真か、外からの写真を撮らせてもらいたかったのですが、お客さんが他にも4名いたので、断念しました^^;

爬虫類のいるお店ってなんか、ちょっと暗いイメージあるじゃないですか?ペットショップでも、端っこの方だったりね^^;〔あまり行ったことないので、ペットショップからの偏見ですが^^;〕
しかし、明るい店内の良いお店で清清しい気持ちで帰れました^^
私もいつかあんなことができればなぁ~っと思いました^^

また行きますのでよろしくです^^
そのときはカメレオンを連れて帰ります^^
〔もう、来ないでといわないで下さいねww〕

 2005-11-26 Sat  13:36   [爬虫類、両生類のこと]

昨日チョコQを買って今日あけました^^

今回買ったのは!
bp1000006.jpg

ペットアニマル第5弾のものです!!

お気づきの方も多いでしょうが狙いは当然エボシカメレオン!
bp1000005.jpg

見てくださいこの写真!
完全にエボシカメレオンではないですか!!

では、開けてみます













ドキドキ













ドキドキ
















ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
bp1000004.jpg

ジャービルでした(´・ω・`)ションボリ
ねずみですよ、ハムスターみたいな・・・

これはこれでカワイイですけどね^^
でも、爬虫類狙っていてねずみが出てくるのはちょっと、複雑な気持ちですね。
だって、餌だもんね・・……(-。-) ボソッ

子供が欲しがったのであげたら、こんなことしてました!
bp1000003.jpg


ねずみデカッ!!

 2005-11-24 Thu  11:51   [爬虫類、両生類のこと]

ミネラオールって知ってますよね?
そうです、ハチュウの栄養剤ですね。O〔out、野外用〕I〔in、室内飼育用〕の2種類があるものですが、大体お値段は2700円~1980円です。
IにはビタミンD3も入っていて、色々な方のサイトで、けっこう好評かです。
うちにも導入しようと昨日通販を調べていたのですが・・・・

な、なんと!?

海外では6$で販売されています!!昨日のレートで1$119円だったので、6×119=714円!!
おい、どんなけぼったくりやねん!!

仕入れ値はもっと安いと考えられるから・・・・(´-`) ンー送料はわからんけどね^^;

しかし、これで解ったのは、こんなことをしていては、いつまでたっても爬虫類を飼う人が増えない。
立ち上がれ日本企業!!!この市場は手薄だぞ!!!
minerall01.jpg

 2005-11-20 Sun  22:29   [雑談]

さっき三重県に帰ってきました。三重は本当に寒いです。もう足の先が冷たくなって最悪です(〒_〒)ウウウ
しかも、嫁は全然片付けていなくて出て行くときよりも部屋が汚い(`□´)コラッ!
やっぱり実家がいいですねo(´^`)o ウー

今日は朝の10時から17時まで大学でスクーリングがありました。
流石に長くて15時頃からはかなりグロッキーでしたが^^;
でも、レポートの書き方を詳しく聞くことができ、不明点もなくなり良い授業でした。

昨日は、私が人見知りなので友達ができるか心配でしたが、一人友達もでき一安心です^^ほんとうは、もっとたくさんの人と話したかったのですが、なかなか、みんな一人で居る人が多く、今日もあまり話しかけられなかったです^^;って私の勇気が無いだけですが^^;
来月はもっと頑張ると心に決めました^^
もう、授業前の葬式のような重苦しい空気の教室では居たくないのでw

あと、今日は60周年記念なんたらで、いろいろなことがやっていたようですが、私達通信生生徒は教室でレポート書きですよ。
私だって、綿菓子とか、焼きそばとか、クレープ食べたかったのに!!!ちくしょー!!

 2005-11-19 Sat  23:20   [雑談]

♪大阪、大阪、ええとこやでおいで!!〔ほんわかTV知ってますか?〕
今日は実家の大阪です^^
大阪はいいですね、なにがいいって?
んーそう聞かれると難しいのですが、やっぱり地元は落ち着きます^^
今日は大学にはじめてのスクーリングに行ってきました^^
途中緊張しすぎて下痢になりそうでしたよww

でも、門をくぐる時はほんと誇らしかったです、と言っても通信なので試験もないのですが^^;
詳細はまた明日^^

 2005-11-17 Thu  00:44   [爬虫類、両生類のこと]

うう・・・本当に寒い・・
今どうゆう状態かと言うと、パジャマに、二枚はおって、さらに、電気モーフを体に巻いている。

そう、私はとても寒がりです。だから、きっとハチュウに共感でき、興味を持ったのだと思います。
しかし、我が家のハチュウ達はサーモで26度だし、コオロギも犬用ヒーターであったかいし、寒い思いをしているのは私だけなのか!!ちくしょー

しかし、しかしです、室内の温度計を見てみると、なんと16度ありました。
まあ、PCが窓際にあるので、隙間風で体感温度が下がっているのでしょうが・・・・でも、ほんとうに16度かなぁ~

これ以上下がるなんて考えられないよ・・・やっぱりビニール温室だけじゃ冬越しできないですね^^;
冬、なめていてごめんよ!!
さっそく明日、断熱材買ってきます!!

 2005-11-16 Wed  01:50   [カナヘビのこと]

ケージをメタルラックに設置するときに、紫外線ライトを、カナヘビのプラケースにも当たるように設置した。

すると2匹とも出てきて日光よくをしていた。
2匹同時に動いているのはとてもめずらしいので、なかなか撮れない写真を撮る事ができた^^

最近は寒くて、日光浴させられなかったので、紫外線不足だったのでしょう、しかし、フトアゴ用の紫外線なので、紫外線量が多いのであまり多く当たらないよう気をつけなければ。

そして、一個困ったことが・・・・ドンとタコスが色とサイズで区別できたのだけど、タコスが脱皮前なのか、色が黒くなって見分けがつかなくなってきた^^;大きさも同じぐらいになったし^^;
don,takosu2.jpg

 2005-11-15 Tue  01:13   [シドのこと]

今日買い物に行って帰ってくると、ケージからシドが脱走していました(゜ー゜;Aアセアセ

外には出ないよう、必ず部屋のドアと窓は閉めていくのですが、どうもケージを閉め忘れていたのか、自分で開けたのか、部屋の中に出ていました^^;

しかし、どこにいるか解らず必死で探したら、冷蔵庫の横のメタルラックの下に居ました。

なんでこんなとこにいたのか(゜ー゜;Aアセアセ

嫁の予想では冷蔵庫の裏が暖かいので、そこを目指したんじゃないのかと言っていましたが、そうかもしれません。

これに、私の推測をプラスすると、棚の下が暗く、五時を過ぎていたので、日も暮れたので、そこで眠ってしまったのだと思います。

でも、ほんとうに無事でよかった(゜ー゜;Aアセアセ
その後はバスキングして、ずっとケージの中から部屋を見ていました。

本当に気をつけないと!!!
特にこれからは寒くなるので、もっと気を引き締めて飼育したいと思います。

 2005-11-12 Sat  02:16   [雑談]

私の趣味の一つにおもちゃ集めがある。
といっても別に高いものを集めるのでも、美少女フィギアを集めるわけではない。

私がいいなと思うものを集めている。
はじめは、絵のインスピレーションの為に集めていたのだが、気がつくといっぱいになっていた^^;

加え、その動機からも外れていたw

どうも、私は収集癖があるようです。
きっと前世は、なにかのげっ歯類だったのではと思いますw

(´-`) ンー
この部屋片付けないと、でも子供が起きていたら片付けられないし、かといって寝たからだと勉強しないといけないしUー'`ー;U ムムッ

でも、最近はハチュウに夢中で買うお金も無いですが^^
omotya.jpg

 2005-11-10 Thu  23:31   [シドのこと]

2005年8月28日14時、シドが到着した。

今でもあのときのどきどきワクワクして、箱を開けた感覚は忘れられない。
彼との出会いは、太顎髭蜥蜴の小部屋で、海外のハチュウで飼いやすいものがフトアゴトカゲだと知り、オークションで落札しました。〔加え以前にも書いた内容〕

はじめはわからないことだらけで、色々な方にアドバイスしてもらいました^^
その節はかなりお世話になりました。本当にありがとうございます^^

しかし、このようにネットが発達していない時代であった場合私は爬虫類を飼っていただろうか?

と時々自問する。専門の本もほとんど売られておらず、たくさん飼育している方が多くない中では、私は飼わなかっただろう、いや、飼えなかっただろう。

私は一度、川に流されて死にかけたことがある、たぶん運が悪かったら死んでいたのだろう・・・
そのころから、命の重みをもっと感じるようになった、だから、飼う事はできなかったと思う。

がんばって、長生きしようなシド。
そして、少しでも楽しいと思ってもらえる環境を作りたいと思っています。
200508281453.jpg

 2005-11-10 Thu  01:58   [雑談]

私は、スタンドバイミーが大好きだ。

今日は大学の映画の研究の科目の題材にこの映画を見た。
いつ見ても、心にワクワクすることが残っていたのだが、今日はしんみりした。
映画の中の好きなフレーズで「友人達はレストランの客のように入れ代わっていった」というのがあるが、私も引っ越してから、なかなか地元の友人と会う機会が少なくなり、疎遠になりつつある。

自分に置き換えてみるとすごく悲しい気持ちになった、でも、いつも思うのは、本当にそうなるのだろうか?と言う事だ。
子供の頃はそうは絶対にならないと思っていた、でも今はそう思えるときもある。

ただ、地元に帰るといつも自分の思い過ごしだったのだと思えることが多いが、離れている分、わからない話があったりしてカヤの外の気持ちを味わったりもするが。
私も、地元の友達もいつまでもそのレストランに一緒にいられればと思う。

少なくとも、そこにときどきでも集える関係が続くことを願っている。

そして、映画の最後に「私は12歳の頃以上の友達に出会うことはないだろう。永遠に」と言う文がでてくる。

そうなんだろう、この年になって思う。
そして、もうスタンドバイミーに影響を受けて、みんなで自転車にテントを積んで、遠くまでキャンプに行く機会は無いのかもしれないと思うと涙が出てきた。
私はほんとうに涙を流さない〔流せない〕のだが、このときだけは、涙が出て自分でも驚いた。

あの頃は毎年、みんなでキャンプに自転車で行っていた。
今思うとあの頃はほんとうに楽しかった・・・。

今でも時々、みんなで車でキャンプに行くが、それは、みんなが家族がいないからできるんじゃないだろうか?

もし、みんな結婚してしまい、仕事につけば、そうそう集まれないと思う。

毎日会えてた、あの不満だらけの少年時代は、本当は、幸せの塊だったのだろうと今日、気づかされた。

年齢ごとに、すばらしい思いを私に与えてくれる映画はこれ以外にはないと思っている。

ありがとう、スタンドバイミー、そしてまたいつか。
byme.jpg

 2005-11-08 Tue  23:31   [カナヘビのこと]

11月に入り寒い日もありますがどうも暖かい日が多い気がします。

今日朝ゴミだしをし、家の庭に、昨日収穫したヘチマの残骸が庭にありました。
そこにカナヘビが2匹いました。

取り合えず、腕が鈍らない様に1匹捕まえましたが、もう11月ですよ?

私が小さいときは寒くて、冬じゃなかったかなぁ~?

赤トンボもまだまだいるし、チョウもいっぱいいます。

やっぱり地球は病気なんだなぁ~と改めて感じた1日でした。
11gatu8getto.jpg

 2005-11-07 Mon  01:57   [シャーのこと]

うちの赤い彗星はとても小さくてカワイイです^^

顔もカワイイ〔親バカ〕ですが、多少性格がわるいような^^;

オレンジの子と一緒のケージなのですが、オレンジの子がバスキングしていると、シャーもバスキングしに来て、必ずオレンジよりも良いところでバスキングします^^;

フトアゴの上下関係というやつなのでしょうか?

オレンジの方が大きいのだから、もっと頑張って欲しいよぉ

しかし、どうもシャーはかなり腕白ななようだ。
さすが、ジオンの赤い奴だw

今日は、ヒーターの配線にしがみついて脱出を企てていたが、ケージにフタをしていたため、脱走を断念したが、どうも降りられないようだったので、手で下ろしてあげた(゜ー゜;Aアセアセ

しっかり、してくれよシャー、そんなじゃ、ジャブローに潜入できないよ!!
sya-noboru.jpg

 2005-11-06 Sun  01:30   [爬虫類、両生類のこと]

コオロギが、ついに孵化しました!!

いや、ちっさいですね。
しかも生まれたては白いのですね!!

前回のコオロギの産卵の時は、孵化に気づかず全滅させてしまい〔ほんとうにごめんよ^^;〕、今回はその経験をいかして、ミスはなかったですが、ケースが小さすぎるので買いに行かないと^^;

壁|〃´△`)-3ハゥー、もう今月は小遣いが尽きそうです^^;
まだはじまったばかりなのに(´・ω・`)ションボリ

まぁ~、本とおもちゃを買いすぎなのですけどね^^;

 2005-11-05 Sat  01:14   [シドのこと]

今日のシドはなんだか、反抗期です
ハンドリングをめちゃくちゃ嫌がって、飛び出してしまって、ベビーの水槽でお腹をうってしまった^^;
かなり痛そうだったのだが、本人は大丈夫そうだ。

トカゲの体は非常に丈夫なのかもしれない〔やっぱり鱗だから?〕

しかし、気をつけないと^^

でも、今日は反抗したので餌抜きデイにしてやりました 壁|m`)ムフッ

週1回程度は餌を抜くことにしているので、それが今日になっただけなんですけどね、今日はシドはスネていつもと違う場所で寝ていました^^

 2005-11-03 Thu  00:23   [カナヘビのこと]

最近、通信の勉強でなかなか、更新できていないU-1です^^;

勉強で夜遅くなることが多いのですが、そのことで、カナヘビについて面白いことがわかりました。

うちでは、ドンとタコスの2匹を飼育しているのですが、ドンはかなり小さい頃に捕まえてきたので、なついており、昼間でも、フタを開けると餌の時間と間違えて必ず姿を見せるのですが、タコスは隠れてばかりでさっぱりです

しかし、夜〔朝方〕はどうやらタコスの時間のようです、昼は登らない、ケージの外から目立つ木に登ったり、壁に張り付いてみたり、シェルターの上に乗ってみたりとコミカルの動きを見せてくれます。

タコスの方が尾が長いので、尾の動きを見ていると本当に蛇のように見えておもしろいです^^

どうやら、昼はドン、夜〔朝方〕はタコスというように彼ら〔彼女ら〕なりのルールがあるようです^^

喧嘩もなく仲良く共存しているので良いですね^^
ちなみに、ドンはというと夜はトグロを巻いて寝ています。

 | TOP↑ | 

«10 | 2005-11 | 12»
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

