とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2005-10-30 Sun  00:31   [雑談]

とかげりあんでも、紹介していますが、自己紹介の自分の趣味を読むと自分がどんどんインドア派になっていくのがわかる^^;

もっと活発に活動していたはずなのに^^;
やっぱり、家族ができるとなかなか夜更かしもできないし、お金もナイ!!
まぁ引っ越したのが一番のポイントですけどね。

( ´△`)アァ-地元に帰りたい~、また、この3年間ほどの居候で、マスオさんの大変さは身にしみてわかりました。

でもこの寂しさから、ドラゴンを描きたくなりトカゲを飼うことがはじまった。

もし、引っ越していなかったら、爬虫類は飼っていなかったかもしれない。運命とは不思議です。

私は、運命は信じています。大阪に住んでいたので、マナーの悪い車に轢かれそうになった〔私が飛び出したこともあったが〕ことが、幾度となくあった。

その時ギリギリで轢かれなかった、もし、家を出る前にトイレに行っていなかったら、靴をもっとはやく履いていたとしたら、と考えると、そこに行き着くまでの経緯が、車に轢かれないという結果につながった。

そして、死ぬ日も決められているのではないかと思っています。ただ、私が言うのは最大の寿命であって、そこにも多くの分岐点があるのではないかと思っています。

家のトカゲ達には最大の寿命の運命をたどってくれればと思っています。

当然ですが、いつか、すべての生き物は寿命で死にます。
悲しい気持ちになるかもしれないけど、私は常に自分も含めそのことを考えながら生きています。
そのことで毎日頑張ろうという気持ちになります^^

なんとか飼育下だが楽しく過ごしてもらえればと思います。

ちょっとしんみりしちゃいましたね(゜.゜)

 2005-10-28 Fri  21:03   [カナヘビのこと]

カナヘビを飼うきっかけになったのは、私の趣味にあります。

昔からドラゴンが好きで、どうしてもドラゴンの絵を描きたかったのですが、うまく鱗を書くことができず、動物園に行ったりしても、トカゲたちは物陰に隠れてみることはできません。

触れるなんて到底できません。

そこで、こりゃ飼うしかないと思い野外採取にでかけました。

飼ってみるとカナヘビはとてもかわいいのですが、どうしても小さすぎて、鱗の質感を感じることができませんでした。

そこで、こうなれば外国のトカゲを飼おうと、いろいろ調べていると、フトアゴトカゲは飼い易く、しかも慣れてくれるということだったので、オークションで落札し、飼育をはじめました。

これが、私のハチュウライフへの入り口でした。

ちょっと、動機は不純ですが、もちろん生き物を飼うということは、命を預かるということを十分承知の上ではじめました。

しかし、最近は子育てとハチュウの飼育と家事でなかなか絵がかけない(〒_〒)ウウウ

もっと絵に情熱をそそがないとと思う今日この頃です。
世の中には誘惑が多すぎる^^;

意思を強くもたないと!

 2005-10-28 Fri  01:06   [ベビー達のこと]

ちょっと恐い話です^^;
嫌な方は読み飛ばしてください^^

今日やっとサーモと、紫外線蛍光灯がとどいた
紫外線蛍光灯はもともとあったのですが、レプティ グロー8.0 20Wをふんぱつして、購入したのですが、青っぽい光で、やっぱり説明書き通りレプティ グロー2.0と併用しないと厳しそうなので、うちでは蛍光灯は1ソケット式なので新たに購入したわけです。

両方あわせて10260円、もう今月はタバコを買ったら終わりです(〒_〒)ウウウ
しかし、これもベビーの為です^^

サーモ、紫外線灯を設置し上にフタをし布で目隠して、水槽も完璧〔標準ですね^^;〕になったので、自分のご飯を作って食べました。

その後、通信大学の勉強をして、16時頃にベビー達に餌をあげようと布を取ってフタをはずすし、上からオレンジの子を見ると、目玉がぎょろっと、出目金のように一瞬なっていました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
驚いて横のガラス面から確認したときには戻っていました。

私の見間違いなのか、気圧の変化〔無いと思いますが^^;〕、なんなのか、かなりビックリして、今でも思い出すと鳥肌が立ちます。〔ほんとうに恐かったんですよo(´^`)o ウー〕

病気かと思い、すぐにPCで調べたのですが、そんなことはどこにも書いていなかったし・・・・

その後餌は順調に食べていたので大丈夫だとは思うのですが・・・・
ほんとなんなんだろう?

やっぱり私の見間違いか・・・・

だからと言ってフトアゴ恐怖症にはなりませんけどね^^

今までも幽霊を見たりとかもしてきましたし、それに比べるとなんてことはないですね^^

その話はまた今度にでも・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 2005-10-27 Thu  01:31   [爬虫類、両生類のこと]

飼育するからには、繁殖はやってみたいことだと思っています。

やはり子孫を残すと言うことは重要なことだと思うからです。

しかし、私の財政では到底すべてのベビーを飼育できそうにはないです^^;

現在の心配事は、ベビー達の引き取り手があるかどういかと言うことです^^;

近くに引き取ってくれるショップ等があれば嬉しいのですが、三重県には爬虫類ショップはおろか、ペットショップもあまりありません^^;

なんとか、引き取り手を見つけてから、繁殖したいと思います^^

餌代ぐらいはなんとか頑張って欲しいです(゜ー゜;Aアセアセ

小遣い制はキビシー><

今のところ、オレンジの子がメスではないかと〔アームウェービングしていたので、オスもやるそうですが^^;〕一様今日みてみたら、メスぽい感じだったので。

まぁまだまだ先の話ですがね^^;

PS;いろいろな用具をそろえていたら、はじめから温室を買った方が安かったことに今日気づいてショックでした^^;

 2005-10-26 Wed  02:27   [シドのこと]

今日シドが、朝の掃除中ちょっと目を離した隙にベビー達のゾーンの中に入っていた。

結構高さがあるのにどうやって入ったのか・・・

中に入ってシドはベビー達のバスキングエリアを奪って悠々とバスキングしていた。
当のベビー達はというとシドがバスキングしている台の下に隠れていた。

以前初めて来た日に一緒にしたら、シドがベビーのレッドを襲ったが、今回はどうも、襲う目的よりも、縄張りを主張するために入った気がする。

と言うのも、なぜか今日は、朝から顎の下を黒くして威嚇〔もしくは興奮〕状態だったので、てっきり、私に急に威嚇を始めたのかと、(´・ω・`)ションボリしていたのですが、どうやらそれは、見えないベビー達にしていたのではなかと考えられる。

なぜかというと、わざわざベビー達のケージ内にはいりう○こをしていたので、犬同様マーキングをしたのではないかと思う。〔ぜんぜん違うかもしれませんが(゜ー゜;Aアセアセ〕

しかし、コレでは危険と思ったので今日は急遽ベビー達を60cm水槽に移しました。
ある程度の器具はそろえておいたのですが、サーモとナイト球がないのでまた買わないと(゜ー゜;Aアセアセ
いやぁ~給料日後でよかったですよ(゜ー゜;Aアセアセ

今日は、ケージ内に入れられるヒーターと、犬用の大きいヒーターを水槽の下に引いているので大丈夫だと思うのですが不安で眠れないです(゜ー゜;Aアセアセ

でも、早期発見したから、なにも無くてよかったですが、ベビー達は移動後は、そわそわして餌食いが多少落ちましたが、気温の急な低下が原因ではないかと思え、また食べないほどではないので気にしていないのですが。

事件を起こした当の本人のシドは、ベビー達が別に写って、そわそわして寂しそうでした・・・。
餌もコオロギは1匹も食べず、ミルワーム数匹〔これはどんなときでも食べます^^;痛風になるとかであまりあげない方がイイのですがすごく好きです〕と大根の葉っぱを食べただけです^^;

(´-`) ンーよく、爬虫類は感情があまりないとか言われていますが、それはまったくのウソだと思います。

私の勝手な見方と思われたかも知れませんが、はずれてはいないと思います。いつか、ベビー達とシドの心が通じ合う日が来ればと思います。

そしていつか私も。
P1000001.jpg

 | TOP↑ | 

«09 | 2005-10 | 11»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

