とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-01-09 Mon  00:25   [ベビー達のこと]

久々のハチュウネタww
とかげりあん奮闘記なのに・・……(-。-) ボソッww
今日久々にベビーズの体重測定をしたら、
伯符、89g   16gUP!
シャー、38g  11gUP!
伯符は相変わらずですが、シャーも成長期に入ったのか、脱皮もするようになってきました、この調子でガンガン食べさせようと思います。
がっ!!コオロギがあとわずかです・・・・買わねば^^;

 あと、伯符がかなり大きくなってきたので、シドと一緒にできるかと思って、同じケージに入れてみましたが、はじめはシドがビビッて、私に向かって、ヘルプの合図なのか、アームウェービングをくりかえしていました^^;
あんなに、顔がちっさくなったのは初めてでした^^;
そのあと、餌をあげてみると、シドの餌をほとんど伯符にとられてしまって、それで怒ったのか、伯符に攻撃したので、今日はまた、水槽にもどしました(ー'`ー;)ムムッ
でも、本気噛みじゃなかったので、もう少し様子をみといてもよかったのかな・・・^^;
一緒にする時期はむずかしいですよね(ー'`ー;)ムムッ

今日は、写真を撮り忘れたので、カナヘビのアクロバット写真でご勘弁を^^
akurobatto.jpg


 2005-12-10 Sat  21:31   [ベビー達のこと]

今頃って感じですが、うちの冬対策方法を記入したいと思います^^
たけだっちさんの、サイトを参考に断熱材で60センチ水槽を囲んでいます^^
tyuudann.jpg

こんな感じですね。
ちなみに、左にあるのはカナヘビのケージです^^
これだけではなくて、メタルラックを100均で買った透明なテーブルクロスで囲んで、プチ温室にしてあります^^

断熱材の前をあけるとこんな感じです
p1000006.jpg

ガムテープで貼っているのがかっこ悪いですね^^;
これで、昼は31度夜は26度でサーモで管理しています^^
でも、朝方のライト点灯したばかりの頃は、28度ぐらいまでしか気温が上がっていません^^;
昼頃になると30度を越えます^^
自然下でも、昼が一番温度が暖かくなるので、これで良いかなと思っています^^
フトアゴの体調もいいですしね^^

ちなみに、シドの木製ケージは何も手を加えていませんが、34度とかになって昼はあがりすぎますw

 2005-11-29 Tue  00:53   [ベビー達のこと]

オレンジの子は、ほんと毎日のように脱皮しています^^;
毎日、真っ黒になって、皮がむけての繰り返し(゜ー゜;Aアセアセ
なかなか、キレイな発色を見ることができないですUー'`ー;U ムムッ
しかも、ビビリで、すぐに逃げます^^;
ちょっとシェルターに入ってばかりなので、昨日からシェルターをとってみました。
一様バスキング用の木の下にもはいれるので、ストレスにはなっていないようです^^
これで慣れてくれればいいのですが・・・
oreore.jpg

 2005-10-28 Fri  01:06   [ベビー達のこと]

ちょっと恐い話です^^;
嫌な方は読み飛ばしてください^^

今日やっとサーモと、紫外線蛍光灯がとどいた
紫外線蛍光灯はもともとあったのですが、レプティ グロー8.0 20Wをふんぱつして、購入したのですが、青っぽい光で、やっぱり説明書き通りレプティ グロー2.0と併用しないと厳しそうなので、うちでは蛍光灯は1ソケット式なので新たに購入したわけです。

両方あわせて10260円、もう今月はタバコを買ったら終わりです(〒_〒)ウウウ
しかし、これもベビーの為です^^

サーモ、紫外線灯を設置し上にフタをし布で目隠して、水槽も完璧〔標準ですね^^;〕になったので、自分のご飯を作って食べました。

その後、通信大学の勉強をして、16時頃にベビー達に餌をあげようと布を取ってフタをはずすし、上からオレンジの子を見ると、目玉がぎょろっと、出目金のように一瞬なっていました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
驚いて横のガラス面から確認したときには戻っていました。

私の見間違いなのか、気圧の変化〔無いと思いますが^^;〕、なんなのか、かなりビックリして、今でも思い出すと鳥肌が立ちます。〔ほんとうに恐かったんですよo(´^`)o ウー〕

病気かと思い、すぐにPCで調べたのですが、そんなことはどこにも書いていなかったし・・・・

その後餌は順調に食べていたので大丈夫だとは思うのですが・・・・
ほんとなんなんだろう?

やっぱり私の見間違いか・・・・

だからと言ってフトアゴ恐怖症にはなりませんけどね^^

今までも幽霊を見たりとかもしてきましたし、それに比べるとなんてことはないですね^^

その話はまた今度にでも・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 | TOP↑ | 

«08 | 2017-09 | 10»
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

