とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2005-11-16 Wed  01:50   [カナヘビのこと]

ケージをメタルラックに設置するときに、紫外線ライトを、カナヘビのプラケースにも当たるように設置した。

すると2匹とも出てきて日光よくをしていた。
2匹同時に動いているのはとてもめずらしいので、なかなか撮れない写真を撮る事ができた^^

最近は寒くて、日光浴させられなかったので、紫外線不足だったのでしょう、しかし、フトアゴ用の紫外線なので、紫外線量が多いのであまり多く当たらないよう気をつけなければ。

そして、一個困ったことが・・・・ドンとタコスが色とサイズで区別できたのだけど、タコスが脱皮前なのか、色が黒くなって見分けがつかなくなってきた^^;大きさも同じぐらいになったし^^;
don,takosu2.jpg


 2005-11-08 Tue  23:31   [カナヘビのこと]

11月に入り寒い日もありますがどうも暖かい日が多い気がします。

今日朝ゴミだしをし、家の庭に、昨日収穫したヘチマの残骸が庭にありました。
そこにカナヘビが2匹いました。

取り合えず、腕が鈍らない様に1匹捕まえましたが、もう11月ですよ?

私が小さいときは寒くて、冬じゃなかったかなぁ~?

赤トンボもまだまだいるし、チョウもいっぱいいます。

やっぱり地球は病気なんだなぁ~と改めて感じた1日でした。
11gatu8getto.jpg

 2005-11-03 Thu  00:23   [カナヘビのこと]

最近、通信の勉強でなかなか、更新できていないU-1です^^;

勉強で夜遅くなることが多いのですが、そのことで、カナヘビについて面白いことがわかりました。

うちでは、ドンとタコスの2匹を飼育しているのですが、ドンはかなり小さい頃に捕まえてきたので、なついており、昼間でも、フタを開けると餌の時間と間違えて必ず姿を見せるのですが、タコスは隠れてばかりでさっぱりです

しかし、夜〔朝方〕はどうやらタコスの時間のようです、昼は登らない、ケージの外から目立つ木に登ったり、壁に張り付いてみたり、シェルターの上に乗ってみたりとコミカルの動きを見せてくれます。

タコスの方が尾が長いので、尾の動きを見ていると本当に蛇のように見えておもしろいです^^

どうやら、昼はドン、夜〔朝方〕はタコスというように彼ら〔彼女ら〕なりのルールがあるようです^^

喧嘩もなく仲良く共存しているので良いですね^^
ちなみに、ドンはというと夜はトグロを巻いて寝ています。

 2005-10-28 Fri  21:03   [カナヘビのこと]

カナヘビを飼うきっかけになったのは、私の趣味にあります。

昔からドラゴンが好きで、どうしてもドラゴンの絵を描きたかったのですが、うまく鱗を書くことができず、動物園に行ったりしても、トカゲたちは物陰に隠れてみることはできません。

触れるなんて到底できません。

そこで、こりゃ飼うしかないと思い野外採取にでかけました。

飼ってみるとカナヘビはとてもかわいいのですが、どうしても小さすぎて、鱗の質感を感じることができませんでした。

そこで、こうなれば外国のトカゲを飼おうと、いろいろ調べていると、フトアゴトカゲは飼い易く、しかも慣れてくれるということだったので、オークションで落札し、飼育をはじめました。

これが、私のハチュウライフへの入り口でした。

ちょっと、動機は不純ですが、もちろん生き物を飼うということは、命を預かるということを十分承知の上ではじめました。

しかし、最近は子育てとハチュウの飼育と家事でなかなか絵がかけない(〒_〒)ウウウ

もっと絵に情熱をそそがないとと思う今日この頃です。
世の中には誘惑が多すぎる^^;

意思を強くもたないと!

 | TOP↑ | 

«03 | 2017-04 | 05»
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

