とかげりあん奮闘記

↓爬虫類日記↓

 -------- --  --:--   [スポンサー広告]


 2006-05-16 Tue  23:57   [シドのこと]

今日は私の母国語、大阪弁でいかせていただきますm(_ _"m)ペコリ
敬語が曖昧になりますが、寛大な心でよろしくお願い居たします(;´Д`A ```

昨日のこと、そろそろ届出すまさなアカンなと思った私は、16日に動物取扱業改正の説明会もあることやから、15日に届出しよか、的な曖昧な理由で届出をしてきた訳なんです。

で、私の住んでる管轄は、保険所が公舎の中にあるねんけど。ここがまた、ごっついビルで、入り辛いこと山の如しでした。
kousya.jpg


で、入りにくいから、私はどないしたもんかな~・・・っとビビリながら周りを少しうろうろした上、何故か一目を気にしながらコソコソと入りました〔笑〕

入ってからも、どこに入ったらええか全然わからんかって、「あぁ~、たぶんこの2階の事務所なんやろな~」と思いながらも、緊張しすぎて、「先トイレいっとこ」とか「タバコ吸ってから入るか」と考えるビビリ用やった(;´Д`A ```
なので、トイレ探しとったり、喫煙所探したりしてる間に、15分ほど経過して、「あぁ~、こんなもんビビっとってもしゃーないわ」とやっと開き直った私はついに、保健所の扉をあけました。
中に入ると、意外と広くて、内心うわっ、どの窓口行ったらええねんっとなっていた私ですが、そこは堂々と、「動物取扱業の届出持ってきたんやけど?」と言うたら、イスへ案内されました。
そして、私は、家で用意してきた書類をこれでどうや!と言わんばかりに渡すと、すんなりOKでした(/・ω・)/
23日に家に見に来るそうです。

今日16日は、改正される、動物愛護法についての説明会でした。
場違いだろうがなんだろうが、昨日通り普段着で行ったれと、スーツ姿の業者の人たちに混じる自分の姿を想像しながら家をでました。
fuku.jpg

しかし、会場についてみると、スーツの人は一人だけで、あとはオッサン、オバハン、ジーさん、バーさんでしたorz
若いニーヤンが一人おったので、私はその後ろに座って会場に来ている人を見渡しました。
「うわっ、あんなん完全に道の人やんけ」と言う人が2名おられました(;´Д`A ```
しかも、一人のオッサンはスキンヘットで、威張ることをステータスと思ってんのか、「いや、それ座りにくいやろ?」とツッコミたくなるほど、足を開いて座ってはりました〔笑〕
まっ、こういう人を見ると、人生もっと学ぶことあったんちゃうんかな?と切ない気持ちになる私です。

肝心な内容ですが、書類を読み返すだけで、まぁアクビのでるようなグデグデな説明やった・・・・(;´Д`A ```
まっ、実際事前にネットで調べてわかっとった私は所々、寝とったけどね〔笑〕

1時間ほどで、説明が終わったら、今度は質問をする時間となりました。質問の時間は数人の係員に個別で質問しに行くんかとおもっとったけど、違った。
マイクを渡されてみんなの前で説明する形やった、時間の無駄やと思うねんけどなぁ・・・・(;´Д`A ```
しかも、はじめにマイクを受け取ったスーツのオッサンはブチギレで「説明がわかりにくい。こんなもん、ここにおるほとんどの人が内容わかっとらへんで?ちゃんと練習したんか?かつぜつも悪いし」と言ってました。
内心『おいおいおい、ずっと前から変わる言うてんやから、取り合えず業者なら事前にある程度調べとけっちゅーねん、たしかにかつぜつ悪かったけども・・・』と私は頭の中でおもっとったけど、その質問を期に会場内はブーイングの嵐(;´Д`A ```
まっ、係りのオバハンの回答も、その人にその気は無いんやろうーけど、ちょっと人を小ばかにした感じやったから、そうなるわな・・・っと接客業を数年やっていた私は思ってました。

ちょっと会場が落ち着いてからも、「法律の変更をどのように全員に伝えるのか?」とか、広報で書いてる内容を読んでないくせに偉そうに聞く奴らばっかりやったから、私も個人的な意見やから聞くの辞めとこうと思ってた内容を聞きました。
聞いた内容は2点
1、毎日清掃とありますが、これはどういうことですか?飼育する生き物によって、必要ない種類もおると思んやけど?
2、半年以上の実務経験とあるけど、これは永続的に経験のしようは可能なんか?
と言う事です。
どうですか?これって意味わかりにくいですかね?
特に2の意味が解らんと何度も聞かれました。
『いやいや、廃業して、また開業できんのか?って意味やろ。なんで解らんねん』と私は思っていましたら、前の方に座っていたオバハンが、実務の経験はずっと経験として使用できるんかってこと聞いてるやと言ってはじめてわかってくれたようです。
係りのおばはんはそれを聞いて、どーでもいい前ふりのあと、経験は永続可能だと思いますと曖昧に答えてくれました。
で、爬虫類飼育者には気になる1番の回答やけど、これも質問の意味をわからんみたいで、「排泄が無くても、水入れとかの清掃があると思うのですが?」と聞き返してきました。
いやいや、質問する時間なんやから、アンタが私に質問してどないすんねん(;´Д`A ```
ヘビとかの話をしてもよかったんやけど、いちいちヘビの習性とかから、説明するのもめんどいので、仕方無く、「爬虫類も適用対象動物やでな?つーことは、冬眠中とかも清掃せいってことなんか?」と聞くと、係員のオバハンは小ばかにしたように、ちょっと鼻で笑ってから「これは、動物愛護法なので、動物のストレスになるようなことはしなくてもいいです。一応主体がペットショップになっているので、多少誤差が生じる場所もでてくると思います」、コレを聞いた会場のオッサン、オバハン方も、『そりゃ、そーや』って感じでぼそぼそとしゃべっとりました。
『私かって、たぶんそうやろなって思っとったちゅーねん。でも、帳簿管理もせなアカンから、あとでおかしかって、なんか言われたらダルイやろうが』と内心ブチギレでしたが、そこは出さずに「と言うことは清掃と言うのは、ケージ内の清掃状況の確認と言うように認識しておけばいいですね?」と念押しで聞くと、「いや、でも、水入れとかの清掃とかあると思うのですけどね・・・」とまたブツブツと言ってましたが素無視で、もう一人の係りのオッサンが「爬虫類はマイナーなケースなのでまた個別に聞いてください」と言われました。
もうね、カッチーンやで。まっ、だまっとったけど実際全員のが個人的に質問やろが、ボケ!っと思ってました。

その後も、オバハンとかの「あんたの説明はわかりにく」「変更後個人売買も無理なんか?」と事前に調べてあればわかるようなことばっかり聞いとった(;´Д`A ```
ほんだら、カクガリのおっさんがいきなり立ち上がって「こんなことやってたらいつまでも終らんから、個人的な質問は後にしよや」と、アホっぽいデッカイ声で言うた。
このオッサンの言うてることはもっともなんやけど、実はこのオッサン説明中にも一緒に来たオバハンとベラベラベラベラ、しょーもないこと話とって自分では声のトーン落としてるつもりかもせんけど、めっさ声でかいっちゅーねんとイライラしながら、説明を私は聞いてたねん。
なので、『あぁ~、このオッサンは声と見た目通りめっちゃ自己中やねんな』とやれやれと言う感じでその意見を聞いてました。
んで、それを聞いた係りのオッサンは「じゃっ、この辺でお開きと言う事で・・」とお開きとなりました。

いや、ほんまね。自己中のおっさんの意見で閉める県の説明会ってどないやねん(;´Д`A ```
しかも、14時から16時までの2時間やって、私が獲たのは質問の回答分だけやで・・・・こんなんやったら家でおって、メールで質問したら5分で済んで、あとの115分は好きなことできたのになぁ~っと、思いながら帰りましたとさ( ̄Д ̄;;

あっ、別にそんな怒ってませんよ(;´Д`A ```
大阪弁やとやたら、怒ってるみたいな感じなりますね( ̄Д ̄;;
しかも、敬語入れながらのつもりなんで、ちょっと変な大阪弁なるし・・・これでも、言葉がイカツクなることを抑えて書いたつもりです〔笑〕

 2006-04-10 Mon  19:55   [シドのこと]

どうも、御待たせしました!
ついに決勝戦のはじまりです。

今回も司会は私U-1と、解説はドン=アゴヒゲーンのやろうではじめます。

U-1:今回は前回の優勝者シド選手と、1回戦勝ちぬけのシャー選手との対決ですがどちらが、注目ですか?
ドン:そうやねぇ~、まあどっちかが勝つやろうって思うけどな~
U-1:おっ、反省してちょっとまともな、コメント・・・って思ったけど、当たり前やんけ!!!
ドン:当たり前といえば、ジャッキーの悪役の人ってNG集やったら絶対いい人やでな?
U-1:また、ジャッキーかい!!

では、試合前に各選手にインタビューしたいと思います。
シド選手今回は、前回と比べシャー選手の実力の伸びが多いですがどうですか?
sidodo.jpg

シド:・・・・・
U-1:む、流石爬虫類何を言っているかわかりませんね・・
ドン:私にまかせなさい、ダテにドンとは呼ばれてないからな
U-1:Σ('◇'*)エェッ!? フトアゴの言葉わかるの!!
ドン:当たり前じゃないか!
U-1:では通訳お願いします。

シド:シャー・・シャシャ
ドン:へー、そうなんか、大変やな。でどうよ?
シド:シャシャシャシー
ドン:あははは、せやな、あれおもろいよな。
シド:シャシャ
ドン:それはどうかと思うけどな・・・
U-1:・・・・っでなんと言っているのですか?
ドン:いや、ぜんぜんわからんは〔笑〕
U-1:お前に任せたおれが間違えてたわ・・
ドン:ドンマイU-1
kosumosu1.jpg

しばらく音声だけでお楽しみ下さい!

U-1:おい、てめーいい加減にしろやハゲ!!

バキッ!!メキリ!!

おら(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラオラオラ!!

ドゴーンッ!!

ドン:ごめんなさい


U-1:では、無駄と思いますが気を取り直して、シャー選手のインタビューも!
syasya.jpg


ドン:こっ、これは・・・!?
U-1:( ̄_J ̄)ん?
ドン:シャーとシドは同じポーズだ・・・・!!

U-1:ほんまや!!

ドン:これでわかったわ
U-1:なにが?
ドン:シャーは体重103gで前回から40gUp
   シドは体重296gで、前回から58gUp
   と言う事でシド選手の防衛優勝やな!

U-1:おい、コラー

    それ言うてもうたらなにもかも

    終わりヤロガー!!


と言う訳で今回もまとまらん感じでおしまいですw
一様シドがまた優勝です(/・ω・)/

 2006-04-05 Wed  15:10   [シドのこと]

どうも、御待たせしました!!
ついに月に1度の、フトアゴ、異種格闘技戦〔体重測定対決〕がはじまりました。
司会は私U-1と、解説はドン=アゴヒゲーンさんでお送りします。
前回はシド選手のぶっちぎり優勝でしたが、今回は、シャー選手、伯符選手がどの程度実力が上がっているか非常にきになるところですね?

ドン:あっ、うん、そうやね。そう思うよ。
U-1:・・・・・。今日はどの選手に注目していますか?
ドン:う~ん、最近桜が咲きそうやね。
U-1:おまえ、もう(・∀・)カエレ!!

と言う訳で、初戦は、前回のチャンピオン、シド選手をシードとし、シャー選手、伯符選手の対決です。
では会長からのご挨拶です。

『え~、ただいま紹介に上がった高○総統だ!』
cff1c85b-s.jpg

『フトアゴの中のフトアゴ出てこいや!!!』

ドン:デテコイヤ!!
U-1:・・・・

では、第1回戦、ドイツ〔?〕の赤き侵略者、シャーVS中国〔?〕疾風の風雲児伯符選手との対決です。

ファイト!!

U-1:試合がはじまりました、両者相手の出方を伺いつつ、アームウェービングのおうしゅうです!!
ドン:こりゃ~、良いファイトになりそうやね
U-1:普通のコメントもできるのね、おまえ

U-1:おっとここで、伯符選手の中国直伝のジャッキーチェンもビックリなカンフー技がシャー選手に炸裂!!!
ドン:ジャッキーの映画って最後のNG集が結構楽しみじゃない?
U-1:ドン、お前への、さっきの言葉撤回な

伯符:157g 前回から、29gUP!!

U-1:おっとこれは効いている!!1月で29gアップとは中々ののびだぁぁ!!
ドン:1月で29gアップとは中々ののびだぁぁ!!
U-1:同じこと2回言うな、ハゲ!!
ドン:でもさ、ジャッキーも同じシーン何回もやるよね?
U-1:・・・・・・

U-1:おっと、こんなしょーもないハゲと話している間に、シャー選手の反撃がはじまった!!
こっ、これは!!
ブロッケ○ジュニアのベルリンの赤い雨だ!!
さすが、ドイツの超人レスラーシャー選手!!
ドン:まあ、チョップの連続なんだけどね・・……(-。-) ボソッ
U-1:壁|〃´△`)-3ハゥー

シャー 103g 40gUP

U-1:これは圧倒的だ!!!すごい破壊力!!伯符選手ひとたまりもありません。
ダウン、ダウン、ダウンだー!!
ワン、ツー、・・・・・テン!!
KOです!!!
ドン:さっき、同じこと2回言うなって言っておて、自分は『ダウン』って3回行ってるやん・・……(-。-) ボソッ
U-1:あの、ごめん。1回殴っていいかな?
ドン:えっ、いややで・・・・

バキッ!!

ドン:殴ったな!!父さんにもぶたれたことないのにっ!!!
U-1:・・・おまえ、殴っても腹立つな!!

U-1:と言う訳でこんなグテグテではじまりました1回戦ですが、明日の2回戦もお楽しみに!!
ドン:楽しみといえば、ジャッキーの最後のNG集やね、私の場合は!!
U-1:ちょい、警備員!!はやくこいつ追い出してくれってマジで!

今回はちょっと世紀末リーダ○たけし風w

 2006-03-28 Tue  03:31   [シドのこと]

土曜の晩から大阪に帰っているのですが、今日、昨日友達に聞いた爬虫類ショップに、さっそくそこにいってきました^^
初めてのハチュウショップなのでいささか、緊張していたのですが、気さくな店長さんと、コオロギの飼育について花が咲き、気がつくと、2時間ていどおりましたww

店内は、シンプルな感じなんですが、取り扱い固体が面白いですね^^
まず、ヒョウモンはいませんww店長の好き嫌いだそうですw
かわりに、へラオは全種そろっていました^^
あとは、サラマンダーとカエルもたくさんおりました^^
派手系よりも、渋い系の固体が多かったです^^

その中でも私が引かれたのは、イボヨルトカゲです。
値段もお手ごろで、紫外線もあまり必要ないとのことなので、導入しようかなって思ってます^^
また、単独繁殖するらしく、胎生であることも魅力のひとつですね^^

しかし、ネットでしらべても、あまり飼育方法ものってないし、場所によっては、単独ではやっぱり増えないみたいなことも書いていましたUー'`ー;U ムムッ
いったい何を信じればいいのやら(゜ー゜;Aアセアセ
誰か詳細知っているひといたら教えて(>_<。)HelpMe!!

帰るまでに真剣に考えよう(´-`) ンー
290.jpg

 2006-02-10 Fri  01:58   [シドのこと]

ひさびさにやってまいりました冬のフトアゴレース身体測定!!
略してFS1〔フトアゴレース身体測定ナンバー1〕決定戦!
今回、一番成長している奴は誰なのか!!
前回の伯符に続き今回も伯符が倍率1.14倍と一番人気です!!
逆に伸び悩むシャーは倍率6,5倍とイマイチ不人気。
そして、我が家の古株シドも、そろそろ伸び悩むのではないかと、シャーに続き、3.5倍とやや不人気ぎみ。
予想通り、伯符が逃げ切り優勝か!
はたまた、シドが古株の意地を見せるのか!
いや、シャーが彗星のごとく、赤く輝くのか!!!
注目のレースまもなく開始です!!

omake35_16.jpg

カシャン!!〔ゲート〔?〕の開く音ww〕

かくフトアゴ一斉に飛び出した!!
と思われたが、スタートと同時に予想通り、伯符がトップに躍り出た!!
このまま逃げる気かぁ~!!
その差なんと、1フト身差だ!!

伯符 34cm 128g

前回から、39gUP

さすが一番人気、1ヶ月で39gUP、強い、強すぎるぞ伯符!!

いぜん伯符をトップに、もつれる後フト軍を尻目に、1フト身差で第一コーナーに差し掛かった!!

ここで、なんと、なんと、赤い彗星シャーがペースアップ!!
ぐんぐん、伯符との差を縮める!!
そして、そして・・・
第一コーナー終わり間際で、女帝伯符を抜いたぁぁぁぁぁ~!!!
まさに彗星、まさに彗星です!!!

シャー 26cm 63g

前回から25gUP

シャーながらにがんばったが、またしても一歩及ばず、コナーの出口でスタミナぎれだぁーーー!!
強い強すぎるぞ伯符女帝!!
しかし、シャーも伯符との差をいぜん、1フト頭差に保っている!!
そして、ついに最終ストレート!!

ここで、シドが猛スピードアップ!!
全フトアゴ中最大のシド、この突進ぶりは、まさに暴走機関車級だぁ~!!

トップグループとの差をどんどんつめていく!!
ついに、伯符女帝と並んだぁぁーーー!!
古株の意地を見せるかシドぉぉぉーーー!!!

シド 34cm 238g

前回から92gUP

そしてゴール!!!
圧勝、シドの圧勝です!!!
その差なんと、3フト身差!!!
古株の意地はダテじゃなかったぁ~!!!!

1着シド、2着伯符、3着シャー!!

シド選手にインタビューをしようと思ったのですが、疲れたのか寝てしまっているもようです・・・
sidozoo2.jpg


えぇ~、ここで速報です。

続きを読む »

 | TOP↑ |  NEXT»

«10 | 2017-11 | 12»
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

U-1

U-1

どうも、どうも、おはこんばんは^^
いつの間にか顔まで爬虫類になってしまったU-1です。
我が家の飼育状況をアップしていけたらと思います。
たまには脱線もいいんじゃないってノリでさぁ~

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Rssfeed

